2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジファブリック「MUSIC」購入。 志村正彦が遺した楽曲による最後のアルバム。 ボーカルが本腰の入っていない いかにもデモっぽい感じなのがせつない。 本当ならもう数曲作って、シングルカットして、 それからアルバムだったのかなあ。 改めて急逝が悔やま…

DVD「パイレーツ・ロック」を観る。 政府との対決もあるけど、 それがなくとも船の上での自由こそ大事。 自由を共有する仲間たちと それを聴くリスナーたち。 抑圧ありきの幸福な時間。 一色まこと「ピアノの森」(18)購入。 ショパン・コンクール2次予選。 …

映画「インセプション」を観る。 これは凄い。 これだけ複雑な物語についていけるところが凄い。 夢ならなんでもアリというところに、 でもそこに対抗できるルールを設定。 それを学生目線からきっちりと説明して、 説明臭くなる前に豪快な映像で吹っ飛ばす…

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観る。 んー、なんにもない。 話としてもうちょっと膨らませれなかったものか。 床下に小人が住んでるという設定は 原作の魅力としてあったんだろうけども、 それ以上のなにものもない。 やっぱり宮崎駿は凄いんだという…

映画「トイ・ストーリー3」を観る。 続編のプレッシャーもなんのその。 ピクサーの高値安定はまだまだ続く。 そりゃあいろいろ理由があって続編は作られるのだろうが、 この時間が経った上での続編に対し、 アンディを17歳に設定し、別れを描く。 ここまで…

荒木飛呂彦「スティールボールラン」(21)、 諸星大二郎「西遊妖猿伝・西域篇」(2)購入。 スティールボールランはそろそろ終わりかな。 完結してから改めて読み直したら 話が分かるんだろうか。 西遊妖猿伝も久しぶり過ぎて忘れてる。 まあこっちは終わる気配…

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」(15)購入。 試合が終わってまた練習へ。 練習風景が面白い野球漫画として 「キャプテン」「プレイボール」を受け継いでるか。 こっちはより現代っぽく科学的、精神面での 練習を取り入れてきてるのが良い。