2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「カラフル」を観る。 素晴らしい。 観る前から期待し過ぎてしまっててマズイなあ、 と思ってたけど、その期待に見事応えてくれた。 中学生頃から見え始める社会の暗部に対して、 安直な答え方で逃げることもなく描きながら、 でも決して見捨てない姿勢…

DVD「マイマイ新子と千年の魔法」購入。 買おうかどうかずっと迷ってて、 1回レンタルしてみたけど、やっぱ素晴らしいので購入。 初めから買えばよかった。 特典のメイキングを観ると、 前にNHKでみたジブリの現場より幸せそうで良い。 プレッシャーの差が違…

etc

神戸の「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」にいってきた。 50冊の推薦本をまとめたミニ本が欲しくて。 そのためにわざわざ行くには遠かった。 しかも1000円以上の買い物をしないともらえないとか。 というわけでトトロの蚊取り線香入れを購入。 せっかく神…

映画「ヒックとドラゴン」を観る。 ドリームワークスのアニメは実は初めてだったり。 いつものなんとなく品のないギャグの感じが これは抜けていて悪くなかった。 シナリオも日本人に向いてるように感じたし、 ドラゴンの飛行シーンなんかは パンツァードラ…

フジファブリック「FAB BOX」、 くるり「魔法のじゅうたん」購入。 フジファブリックは勢い余って買ってしまった。 シングルB面集は全シングル持ってるからいらないけど、 カバーのとかは良い。 映像をみると切なくなる。 くるりはチオビタソング2曲。 初回…

奥田民生「OTRL」購入。 レコーディングの様子をライブでやるという 「ひとりカンタビレ」で出来た曲を集めたアルバム。 これ、行きたかったなあ。 初回特典でDVDがついてるんだけど、 それが相当面白い。 いっそ全公演をいい感じにまとめて DVDメインでCD特…

若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」(10)購入。 最終巻。内容は相変わらず。 勢いがあるうちに終われて良かった。 これでも長いくらいか。