2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CD3枚。 ユニコーン「シャンブル」、 BEAT CRUSADERS「VERY BEST CRUSADERS」、 くるり「三日月」。 ユニコーンはやっぱりオッサンになったなあ。 若さの代わりに上手さが前面に。 阿部Bの曲が民生に近づいてる気が。 ビークルは奥さんチョイス。 ベストだか…

DVD

飛行機の機内上映で映画をたくさん観た。 でも吹き替えオンリーかつあの狭さで 軽いヤツしか観る気にならないんだよな。 カテゴリはDVD扱いで。 「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を観る。 歳はとったがいつものインディ。 お約束のネタが…

etc

新婚旅行でイタリアにいってきました。 ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの3都市と オプションでピサの斜塔とポンペイ遺跡。 しかしなんというか自分の中の情報が コピーしかないことが悲しくなる。 ヴェネツィアの水路の町並みは ディズニーシーみたい、…

「428」クリア。 「街」の面白さを損なうことなく、 一本のシナリオとしてまとめ上げた。 「街」の幅広さをとるか、 こちらの太さをとるかは好みかな。 どちらかといえば幅広さのほうが好みだけど、 これはこれで全然ありです。 気になった点は上木彩矢を押…

映画「マンマ・ミーア!」を観る。 メリル・ストリープはっちゃけ映画。 ここ最近ミュージカル映画を観てきて思うのは、 いかに能天気な空気をつくるか、ということ。 今回は結婚式の前夜祭という雰囲気が 能天気さ加減をつくってる。 オバハン3人組のアホな…

DVD

DVD「転々」を観る。 見事なまでにゆっるゆるなんだけど、 それでもとっちらかったりせず、 独りよがりにもならずに最後までみせる。 三木聡の才能を遺憾なく発揮した一本。 やっぱ笑いができる人は強いよな。

古谷実「ヒメアノ〜ル」(2)購入。 今回はシガテラのリベンジなのかなあ。 尻すぼみになった狂気側を 主人公たちと本格的に絡ませるつもりか。 DVD「グエムル 漢江の怪物」を観る。 素晴らしい。 ここまで正統なパニックムービーは久しぶり。 それこそ「ジョ…

テレビで「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を観る。 オリジナルの作品になったら やっぱこの程度になっちゃうのかー。 ウネウネしたアニメーションは 最近の子供らに合わせた作風だとしても、 脚本の力はもっと不変のものがあるはず。 後半の舞台が変わって…

DVD

DVD「ミラクル7号」を観る。 チャウ・シンチー流藤子不二雄マンガだな。 最新のオモチャを見せびらかせられて 代わりにヘンな生き物?が来るなんて、 ドラえもんの定番中の定番だし。 映画中のネタは相変わらず 小学生の心でバカだなあ。 デカい女の子が良い…

ホフディラン「ニューピース」購入。 全曲ユウヒの曲てのはアレだけど、 ユウヒ作曲ベイビー歌は好きだからいいや。

DVD

DVD「ぜんぶ、フィデルのせい」を観る。 まずタイトルがいいね。 子供は大人の環境に翻弄されるよな。 そこに潜む理不尽さは 実は大人の世界の理不尽さだったりもする。 そして大人もまた時代に翻弄される。 ならば自分らしく生きることで 世界を自分に引き…

映画「ワンダーラスト」を観る。 夢の実現に対する理想と現実。 清濁併せもって実現する様は マドンナが今までしてきたパフォーマンスを 裏付けているようだった。 胡散臭いヒゲ男が一変して輝く ライブシーンが良かったです。