2008-01-01から1年間の記事一覧

DVD「パンズ・ラビリンス」を観る。 もっとガンガンファンタジーかと思いきや、 意外と戦争ものがメインな感じ。 ファンタジー部分もダークでグロいけど、 現実の拷問シーンのほうがもっと痛い。 やっぱ現実のほうがキツいのかー。 映画「ブロークン・イング…

DVD

DVD「きみに読む物語」を観る。 恋愛映画の雛形のような話だったな。 裏切る部分が全くない。 ど真ん中の人にはそれがど真ん中だろうけど。 あと「魔法にかけられて」の王子役が まったく同じ役回りで出てたのが笑った。

DVD

DVD「28日後」を観る。 前半の世界にひとりっきり感はすげーな。 それだけに後半の軍隊でてきてからはもったいない。 あとラストが劇場公開と差し替えられてたけど、 そういうのはやめて欲しいんだけど。 個人的に差し替え後のほうが好きだとしても オリジナ…

今年のゲームベスト3を。 1.「高速カードバトル カードヒーロー」 去年の年末発売だけど、去年入れなかったので。 待って待って待ち続けて、 その期待にちゃんと答えてくれたので、 1位にしないわけにはいかない。 新規追加のスピードバトルも ちゃんと面白…

DVD

DVD「魔法にかけられて」を観る。 思ってたより全然良かった。 もっとファンタジーのセルフパロディが 痛々しいことになるかと思いきや、 むしろ現実をファンタジー側に 引き込むほうに成功してたり。 ディズニー映画として ベストな落とし所じゃあなかろう…

12月20日に結婚しました。 当日は神戸で挙式と披露宴、 その直前に婚姻届も出してきました。 1年くらいゆっくりと準備してきたけど、 その日はあっという間に過ぎたなあ。 そして次の日からはもう映画を観て、 M-1を観て、DVDを観る生活に戻ったり。 映画「…

DVD

今年観た旧作映画のベスト3も。 今年はかなり意識的に観たなあ。 1.「ホテルルワンダ」 2.「河童のクゥと夏休み」 3.「運動靴と赤い金魚」 今年の3本はレベルが高い。 来年も良作を観るために空中キャンプの結果を待つ。

今年もやります。空中キャンプの今年の映画をふりかえる。 待ってました。http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1 パティ(id:ochanomi)/男 「ダークナイト」「おくりびと」「崖の上のポニョ」 「崖の上のポニョ」でポニョが波の上を疾走するシーン。周り…

ドラクエのブランドも力が切れてきたかな。 つうかそろそろ世代交代してくれなきゃ。 堀井雄二の下の世代となると 小島秀夫や桜井政博あたりになるのかな。 もう一世代新しい人を求む。

映画「青い鳥」を観る。 重松清原作。原作は読んでない。 いかにも重松清な感じの地味な良作。 よほどのことがない限り人間やり直せる。 ただし無かったことにするのは卑怯だ。 マイナスからでも向き合っていくこと。 辛いけれどもそれが責任だ。

Wii「428 封鎖された渋谷で」購入。 キレイに「街」の続編。 実写の画像をみてるとPS3とかで HD画質で出すべきだったのかもなあ、とも思う。 まあ売れるほうで出してくれるほうが良いが。 最近のチュンソフト製では一番のデキ。 やりゃあできるのに。 Wii「…

映画「WALL・E」を観る。 惜しい、惜しいなあ。 前半、地球を出るまではカンペキ過ぎる。 100点満点中300点あげてしまうけど、 宇宙に出て人間が出てくると失速。 人の描き方がウォーリーとイヴに比べて 圧倒的におざなりな感じがする。 もったいない。 もっ…

映画「1408号室」を観る。 スティーブン・キングのホラー映画。 いかにもな感じで怖くて良かったけど、 謎があまりにも回収されなさ過ぎかな。 単純な怪奇現象にしてしまうと ちょっと怖さが半減してしまう。 DVD「赤ちゃんの逆襲」を観る。 フランスのコメ…

DS「レイトン教授と最後の時間旅行」購入。 CDがついてきた。 まあ基本一緒だし、楽しめるでしょう。 まだほとんどやってない。 羽海野チカ「3月のライオン」(2)購入。 才能とコミュニケーション。 いつまでも同じテーマで書き続ける人が 僕は好きだ。

「428」、クロスレビューで40点満点だってね。 どうも信用できないのは 最近のチュンソフトの仕事っぷりに加え、 最近のファミ通だから、てのもあるんだけど。 予想を覆してくれることを望んでます。

倉橋ヨエコ「海賊ピアノ」購入。 通販でのみ買える公式海賊盤。 こんなの出てたのね、ということで 送料バカ高いのを我慢して購入。 正直ラストアルバムより全然良い。 しかしこれで完全に終了した感が。 「どうぶつの森」のポインタ操作は やっぱしんどいも…

Wii「街へいこうよ どうぶつの森」購入。 64、GC、DS、とやり続けて いい加減おんなじなんだけど、 ありゃああったでやり続けてしまうという。 Wiiスピークは結局なしで。 日本人はねえ、こういうのはやっぱねえ。 他にも「ラストレムナント」「クロノトリガ…

DS「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」購入。 シレン3があんなことになったので 過剰な期待は全く抱かなかったんだけど、 リメイクなのでそれなりに無難なデキ。 でもせっかくGBからDSにスペック上がったのに この程度、ていう時点で力不足を感じる。 細かいと…

映画「P.S.アイラヴユー」を観る。 亡き夫から手紙が届く、 ていう設定は悪くはないんだけど、 結局は流行りの海外恋愛ドラマだなあ。 コメディ部分の安さと品のなさがね。 つうか主演の女優の顔が怖い。

古谷実「ヒメアノ〜ル」(1)購入。 さすがにパターン化してきたけど、 面白いんだからしょうがない。 森田側のダークなほうを期待。 ASIAN KUNG-FU GENERATION「サーフブンガクカマクラ」購入。 ミニアルバム含め今年3枚目。 ちょっとペース早すぎ。 まあ今回…

DVD

DVD「天然コケッコー」を観る。 女子成分の強い映画だった。 女子中学生版「海がきこえる」みたいな。 田舎と都会のコントラストが ほとんど全てのようだったけれど、 中学生ってそれだけで大事件だし。 まして全校生徒7人なら。

映画「釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様」を観る。 初めて釣りバカを映画館で観てしまった。 家でTV観てるように錯覚してしまう。 久々に観るとフツーに面白い。 今回の一番の目的は世代交代があると聞いて。 三國連太郎から佐藤浩市へバトンタッ…

映画「レッドクリフ part1」を観る。 えーと、早速ネタバレですが、 海上戦は次回です。 まあ三国志を映画化するとしたら どっかを切り売りするしかなくて、 そこが赤壁だってのも正しいんだけど、 どこまでいっても切り売りは越えないからなあ。 でも戦闘シ…

漫画2冊。 「ベルセルク」(33)、 「おおきく振りかぶって」(11)。 「ベルセルク」なかなか進まんなあ。 重松清「その日のまえに」読了。 その日は誰にでもやってくるのに、 その日を意識することは普段ない。 それでもその日があることを知ること、 その日を…

DVD

DVD「レインマン」を観る。 自閉症が持つ拘りの感覚には いつも共感を覚えるものの、 とりあえず生活ができている時点で もっと異質なものなんだろうな、とも思う。 でもその拘りゆえに起こる コミュニケーションの断絶は 程度の差はあれ体験してるだけに、 …

http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081017#p7こんな対談やってたんだ。すげー。 ちょうどポリゴンが出始めたころなので、 宮本茂が仮想空間での可能性に ものすごく期待してるのが分かる。 一方で宮崎駿はどれだけあっても 全てを描き切ることができない、 と…

DVD

DVD「時計じかけのオレンジ」を観る。 人格改造とはかくも恐ろしい。 どんな形であれ意志と反応が乖離すると 人間らしさが無くなるんだろうな。 じゃあ教育と洗脳にどんな差があるのか、 と問われてもまた難しい。 キューブリックのエキセントリックな映像が…

映画「トウキョウソナタ」を観る。 堕ちていくときはバカなプライドが邪魔をする。 普段は持たねば、と気を張ってる部分だけに。 受け入れることさえできれば やり直すことはできるはずなのに。 その拠り所もまた家族にあるはず。

PSP-3000、欲しいっちゃあ欲しいが、 まあ初代のでも充分っちゃあ充分だし。 とりあえずファームアップして PSPからPSStore使えるようにした。 普通のサイトとは別インターフェイスで かなり使いやすい。 まあ特に何も買わなかったけど。 前に買ったゼノギア…

映画「僕らのミライへ逆回転」を観る。 前半はヒドイ悪ふざけで笑わせ、 後半は歴史の終焉で泣かせる。 そのどちらにも映画への愛を感じさせる。 ミシェル・ゴンドリーの作品は 結構ややこしい感じのが多かったけど、 これはストレートな作品なのが良かった…