2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「西原理恵子の人生画力対決」(2)、 ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」(2)、 小山宙哉「宇宙兄弟」(1)購入。 「宇宙兄弟」が面白かった。 日本を舞台にしてリアリズムをもって 宇宙ロマンを描けるようになったんだなあ。 蓮舫に読ませてやりたいよ。

録画「病院で死ぬということ」を観る。 病院での入院生活を定点カメラで撮る。 カメラが一切動かない映像が病院の無常さを表し、 さらに合間に挟まる日常の映像に その輝きを際立たせる。 正しく死に向き合いたい。 録画「めまい」を観る。 ヒッチコック作品…

ラーメンズ「TOWER」、 倉橋ヨエコ「解体ヨエコショー」購入。 最近はDVD購入頻度が上がってる。 購入したものはいつでも観れるから、 というのがいかん。 録画「HACHI 約束の犬」を観る。 リチャード・ギアに秋田犬という 最大級の違和感以外は案外悪くなか…

映画「悪人」を観る。 殺人犯とその恋人の逃避行。 結果が全てだ、と言ってしまえば、 この映画に描かれることは無意味だ。 でもそれではどうにもやりきれない。 一瞬のボタンの掛け違いで起こる不幸を 止められる術はないものか。

映画「カラフル」2回目。 同じ映画を2回映画館にいったのが久しぶり。 ポイントでタダってのもあったけど。 序盤がまったり過ぎるとの批判に対しては その溜めこそ必要だと改めて感じた。 アニメでやる必要がないとの批判には、 うーん、まあ、そのとおりか…

DVD

DVD「ドラえもん・ザ・ムービーBOX 1980-1988」購入。 子供の頃の夢を大人の財力で。 早速「のび太の宇宙小戦争」を観る。 子供の頃に感動した「少年期」も いま観るとなんてことない。 でもあの頃は確かに輝いていたし、 その想い出も込みでのマスターピー…