2011-01-01から1年間の記事一覧

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」クリア。 最後の最後でコントローラが故障した? モーションプラスの水平補正をしても しばらくするとすぐにズレてくるようになった。 おかげでラスボスめっちゃ強い。 全体的にみて今回はよく出来てたと思う。 剣…

Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」購入。 もはやマンネリは避けられないゼルダにおいて、 その上でなお新鮮さを感じさせてくれた。 水彩画のようなグラフィックと モーションプラスでの剣技が特にそう感じさせるけど、 全体的に気合い入れて作ってる…

PS3「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」クリア。 最近はPS3の稼働率が高い。 これはPSPのリマスター版だから PS3の恩恵をフルに受けてるわけではないけど、 逆にPSPでこれが出来てたという事実が凄い。 ボリュームは少なめかもしれないけど、 もうあんま…

PS3「ワンダと巨像」クリア。 ICOほどはサクサク進まないだろう、 と思いながらも6時間でクリア。 やっぱ倒し方が全てなんだろうな。 じゃあ弱点の変わるハードモードに、 と思いつつもそこは腰が重い。 でも改めて名作だと感じた。

DVD

DVD「マチェーテ」を観る。 マチェーテ、実はあんまり強くない? 度肝を抜くキャラクターで いかにも無敵の強さを感じさせながら、 実は結構やられてたり。 でも憎めないし、最終的には生き残る。 まわりもバカっぽいところも良い。 DVD「愛のむきだし」を観…

DVD

DVD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」を観る。 第2弾。相変わらず異形ものでありながら庶民ネタ。 この監督は日本のファンタジーが好きと聞いてたけど、 もののけ姫?ワンダと巨像?みたいなシーンもちらほら。 そういうシーンももちろんいいんだけど、 …

PS3「ICO」クリア。 久しぶりにやったけど、 やり始めたら覚えてるもので スルスルと進んで5時間くらいでクリア。 これをコストパフォーマンスが悪い、 と思うのは昔の話で、 今はこの満足感は時間を費やすこととは 関係ないということが分かる程度に大人。

DVD「塔の上のラプンツェル」を観る。 ラプンツェルってもっと怖い話のイメージだったけど、 かなり垢抜けた作風になってた。 話的にはいかにもディズニーなんだけど、 それよりもCG技術が凄かった。 ピクサーの技術も加わってるんだろうけど、 独自のファン…

DVD

DVD「ソウル・キッチン」を観る。 冴えないが温かみのある飲食店に集まる人々。 いろいろと形を変えて続けていくと、 問題も様々あるけれども、 芯を持っていれば大丈夫。 それにしても映画のスジとして ずっと腰痛って、そんな映画どうよ。 DVD「ヘルボーイ…

DVD

DVD「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を観る。 軽くバカバカしいわりに 意外と伏線が効いてて面白い。 笑いのセンスはアメリカンなシモが多いけど、 まあそれもこの手の映画っぽさではある。 DVD「瞳の奥の秘密」を観る。 犯人を追うサ…

DVD

DVD「学校の悪魔」を観る。 スペインのイジメ映画。 学校の教材になりそうな淡々とした展開。 そして救われないラスト。 容易に解決されても嘘くさいけど、 現実的なだけに重い。 DVD「キラー・インサイド・ミー」を観る。 性的異常としての殺人。 その性質…

DVD「ソーシャル・ネットワーク」を観る。 やはり才能ある人間は奇人でなければならないのか。 自分に似通った部分も感じつつも、 当然そんな才能はないので、 せめて隣人を傷つけないようになりたい。 あと映画によくあるエセITな感じが これには一切無かっ…

DVD

まだまだホラーが続く。 DVD「REC2」を観る。 完全に前作から地続き。 相変わらずのうるささだけど、 主役が男性になった分まだマシか。 2になってバックボーンをみせるようになったけど、 ホラー映画にとってそれは良し悪しだな。 DVD「パラノーマル・アク…

DVD

DVD「ゾンビランド」を観る。 コメディゾンビ映画。 ゾンビがわらわら出てくる割に悲壮感無し。 でもゾンビ絡みのコメディ要素は意外と弱かった。 それよりもトゥインキーのほうが好き。

DVD

DVD「悪魔のいけにえ」を観る。 ホラーらしいホラーを観たい、2本目。 古典的作品だけあっていかにもな要素満載。 チェーンソーって「13日の金曜日」と思われがちだけど、 これがイメージの元なんだろうな、たぶん。 殺されるときにはあっさり殺されるのが、…

DVD

DVD「キャンディマン」を観る。 ホラーらしいホラーが観たい、 ということで探した一本。 アメリカンホラーらしいキャラクターに 理不尽に追い詰められていく感じが良い。 ラストもじんわりといやーな感じで ニーズに応えてくれて満足。 DVD「冷たい熱帯魚」…

映画「モールス」を観る。 スウェーデン映画「ぼくのエリ」のハリウッドリメイク。 全体的にほぼ同じような内容で悪くはないのだが、 やっぱりオリジナルのほうが、と感じてしまう。 スウェーデンの片田舎とアメリカの片田舎では 田舎具合に差がありすぎる。…

ゴールディング「蝿の王」読了。 読む前は中世ヨーロッパの圧政の物語とか 勝手に思ってたら全然違った。 まるで違って少年漂流もの。 とは言えその中身に子供らしさは無く、 むしろその子供らしさの喪失を描く。 極限状態でのロウとカオスの行方は なんとも…

ツジトモ「ジャイアントキリング」(20)、 山田芳裕「へうげもの」(13)購入。 ジャイキリは終わりそうにない。 1シーズンが終わるタイミングで終わらなきゃ 延々と続いてしまう。 一方へうげものは終わりが見えてきたか。 このテンションのまま終わりまでい…

PS3「デモンズソウル」クリア。 面白かった。 最初はあまりに死にまくるのでどうなることかと思ったけど、 最終的にはなんとかなった。 オンラインに繋げなかった時が一番ツラかった。 PS3世代ではもう過去のゲーム文法は通用しないのか、 と勝手に諦めてた…

羽海野チカ「スピカ」、 羽海野チカ「3月のライオン」(6)、 小田扉「団地ともお」(18)購入。 羽海野チカはやっぱり初めから才能あったんだよな。 スタイルが初期の頃から既に完成形。 とは言え、続けて「3月のライオン」を読むと、 確実に深みが増しているの…

フジファブリック「フジフジ富士Q -完全版-」購入。 購入つか、ずいぶん前からAmazonに突っ込んでたのが届く。 もうだいぶ経つけど、改めて切なくなる。 しかし豪華だ。そしてそれぞれの選曲も良い。 MCもまんま収録してるし、大切な一枚。

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」を観る。 完結。スッキリした。 過去作もちゃんと一話ずつケリをつけてくれてるけど、 やっぱりヴォルデモートとの決着がつくとスッキリ。 今まで出てきたネタもふんだんに取り入れて、 最終話らしく盛り上がって良…

くるり「ベストオブくるり/TOWER OF MUSIC LOVER2」購入。 と言ってもiTunesで曲単位で購入。 いままでのアルバムに無かった5曲。 「奇跡」が聴きたかったので。 しかしこういう買い方をしていくと、 もうアルバムという概念が無くなっていくな。

映画「マイティ・ソー」を観る。 ハリウッドはヒーローものを 現実世界にもってくる手法を確立したな。 おかげでそれなりに楽しく観れるけども、 神様世界での戦いがあまり面白くない。 現実世界とリンクする部分で生じる コメディ要素を期待してたのだが。 …

小山宙哉「宇宙兄弟」(14)購入。 兄弟二人の目指す先が揃って、 そこが最終回の形になるのかな。 途中を膨らませるのはいいけど、 ゴールを次から次に設定していくのは できればやめてほしい。

東野圭吾「むかし僕が死んだ家」読了。 東野圭吾初めて読んだ。 ドラマ化、映画化でひっぱりだこなのは しっかりとしたミステリーのベースがあってこそ。 伏線にちゃんと引っ掛かりを感じつつ、 最後にもちゃんと驚きを与えてくれる。 主人公のインテリっぷ…

重松清「星に願いを−さつき断景」読了。 構成がいつもの重松清っぽくなく、 また阪神大震災から始まる物語に今を重ねてしまって、 はじめはちょっと重く感じたけど、 終わってみればいつもの重松清。 三者三様、哀しみとともに喜びがある。 とはいえ、やはり…

諸星大二郎「西遊妖猿伝・西域篇」(3)購入。 この人は多分この漫画をポップな感じにしたいんだろう。 でも思ってる以上にその独特なセンスが立ちはだかる。 結果よく分からない笑いが生まれて、 活劇としての物語と一緒にそちらも注目してしまう。

ユニコーン「Z」購入。 まさか再結成後2枚目のアルバムが出るとは。 前作よりもバンドっぽくなったけど、 ユニコーンっぽさは減ったかも。 いずれにしてもはしゃいでる曲に 年齢を感じてしまう。 TVで「ブーリン家の姉妹」を観る。 豪華な昼ドラって感じの映…