2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「タクティクスオウガ」クリア。 確認できるとこまでの時間は32時間くらい。 そこから連続戦闘とあとはやり直しで トータル50時間くらい。 タクティクスオウガを絶賛する人って 妙にFFTを嫌ってたりするんだけど、 両方やってみて一長一短て感じかな。 SLGと…

「エソラ」が届いた。 ので早速黒田硫黄を読む。 うん、面白い。 漫画が描けなくなった、ていうんで ビクビクしながら読んだけど、 全然描けてるじゃん。 あでも雰囲気が若干変わった気もする。 気のせいかな。 早く新作単行本が出るくらい ガンガン描いてく…

そういやあさあ、 松本人志の新作コントが Web上で発表っつうんで 観ようと思ったらさあ、 Macじゃ観られないんだと。 もうね、普通にDVDで出せ、と。 金を落としてやろうという人間を 排除してどうすんねん。

playlist更新。 オザケンのベストです。 新規に入手した曲を優遇し過ぎたかも。 いやでもこんなもんかなあ。

タクティクスオウガをやってるわけですが、 シェリーを仲間にしそこねた。 しかしこのゲーム、仲間にする条件とか フツーじゃ絶対分かんないよ。 それともウォーレンレポートしっかり読んだら ある程度情報が入ってるのかなあ。 DVD「トレインスポッティング…

タクティクスオウガをやってるわけですが、 前にセーブが消えたところは超えた、 って言ってたけど、ウソでした。 来たことあるな、バンハムーバの神殿。 んで、ここクリアした後途方に暮れて その間に消えたはず。 つうことで今度こそ超えたはず。 しかしゲ…

黒田硫黄で盛り上がったので、 そういえば最近短編書いたよな、 と調べてみました。 「エソラ」とかいう雑誌の 「多田博士」とかいう短編。 これが案外評判も良いらしく、 なくならないうちにゲットせねば、 ということでAmazonクリック。 うーん、便利な世…

サーカスといえば思い出したのが 「セクシーボイスアンドロボ」で サーカスをネタにしてた回あったな、 と思ってパラパラと読み返してみた。 やべえ。 やっぱすげーよ、黒田硫黄。 アフタヌーンでの連載は始まったんだっけ? 今度こそ単行本化してくれ。 こ…

そうそう、「ゲド戦記」(3)読了。 3巻が映画原作だと思ってたら、 どうやら4巻も併せてのようで。 2巻分って結構量多くないか? 4巻は公開前に読めるんだろうか? そうそう、ファミ通購入。 優良ソフトカタログ、まさかの中巻。 途中から採点が甘くなってき…

etc

木下大サーカスをみてきた。 サーカス自体はじめてみた。 どう考えてもすごいことやってるんだけど、 あまりにも事もなくやってしまうんで、 一瞬フツーのことのように錯覚する。 身体性の能力に関しては底辺の側の人間なので、 苦労を想像するのにもちょっ…

ぐおー、セーブデータが消えたー。 と、以前ならここでやる気をなくすとこだが、 今回はひと味違うぜ。 セーブ箇所を交互に変えつつ ここまで進めてるんだな。 というわけで、ひとつ手前まで戻るのみ。 それでもちと凹む。 この先まだ消えるかと思うとなー。

タクティクスオウガをやってるわけですが、 連戦でセーブできないのが辛い。 まあSFC版はセーブが2箇所しかないので、 それもあってそうしてるのかもしれないが。 ただそれは百歩譲ったとして、 連戦途中で回復できないのがさらに辛い。 編成はさせてくれる…

「カズオ」って体験版あったのね。 ダウンロードしてやってみた。 うん、こっちのが断然良い。 操作性、演出、親切機能、 かなり良い感じのデキです。 でもDSのヤツ買っちゃったし。 やっぱり可哀想だ。 DVD「アニー・ホール」を観る。 ウディ・アレンのを初…

DS「THEイラストパズル&数字パズル」購入。 PSPの「カズオ」がでてから、 数独やりたいなー、と思って調べてみると これが一番コストパフォーマンスが良い。 で、ずっと探してたんだけど、 ハドソンの数独ばっかりで こっちが全然みつからなかったんだけど、…

etc

例えばね、という書き出しで 今まさに身の上に起こってることを書くけど、 例えばね、とある問題が起こってて、 その問題が複合的な理由から原因が分からない。 あまりにも分からないので そのままほったらかしにしておくんだけど、 ある時外的要因のひとつ…

タクティクスオウガをやってるわけですが、 SRPGって難しいジャンルだな。 難易度のことではなくて、 ゲームとしての落としどころが。 RPGとしてみた場合、 キャラの成長に重きを置く。 でもそこに注力してしまうと、 シミュレーションとしての戦略性が 簡単…

中古で小沢健二「刹那」購入。 なぜか持ってるシングルに限って ガンガン収録されてたため 買い控えてたんだけど、 「さよならなんて云えないよ」が 良い曲なので許す。 もっと後の「Buddy」とか「ある光」とか 「春にして君を想う」とかが欲しい。 DVD「生…

「ユリイカ」6月号購入。 特集、任天堂。 全然みつからなくてすげー探した。 まだちょっとしか読んでないけど、 意外と大興奮!て内容ではない。 なんつうか任天堂という会社が 安定感がありすぎるんだろうか。 探しまくってたせいで、 勢いあまってファミ通…

closet更新。 プレイステーション追加しました。 これで残るはスーファミと ワンダースワンくらいかな。 スーファミは手元に全部は無いからなあ。 でも実際プレイ中なのは タクティクスオウガだったりするしなあ。 ワンダースワンのソフトのほとんどは スワ…

ライクアゲームより。 http://d.hatena.ne.jp/sugi/20060531#p1 これ!これですよ。 この人のプレイを観られる機能こそ、 僕がずーっと待ち望んでる機能。 囲碁、将棋ならすでにそういうのあるし、 格闘やスポーツも客が呼べるでしょう。 Wiiのリモコントロ…