2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiですか。 つかみどころのない名前だな。 思うにAppleのiMacやiPodみたいに Wii〜、みたいな製品群になるのでは。 その母艦としてのWii。 そこまでの展開ができるくらい 成功して欲しいわけですが。 しかし半年くらい前までは なんだかんだいって次世代機…

「MOTHER3」も「テトリス」も 買わないといけないわけですが、 「大神」も気になりつつ、 「カルチョビット」も気になりつつ、 「ニュースーパーマリオ」もねえ。 ということを考えながら、 「FF12」をこなしてます。 32時間。ダレてきてはいる。 まあでも半…

PSPのアップデートで 「LocoRoco」体験版ができる、 つうんでやってみた。 ていうかさ、こういうの早くやれよ。 PSPがただのゲーム機じゃない、 ていうんならPC連動こそキモでしょう。 で、体験版ですが、 いい意味でPS初期のころのような SCEな感じがするゲ…

月曜日が深夜の馬鹿力の更新だ、 と勇んで接続したら、 月曜でも深夜だった。 でももっと前の週も落とせることを発見。 このポッドキャスト自体、 4月から始まったばっかなのね。

DVD

DVD「大脱走」を観る。 これ観ようと思ったのは、 「20世紀少年」でオッチョが脱走する時 話の中で出てきて気になってたので。 今見返してみたら6巻だった。 もうそんなに昔か。 内容は古さを全く感じさせず、 非常に面白かったです。 戦争の話で、ラストが…

雑誌を3冊。 「QuickJapan」「Girlie」「Cut」。 サブカル臭ただようラインナップ。 「QuickJapan」はサンボマスター。 大瀧詠一との対談の他にも 新譜のセルフライナー、 洋楽アルバム130選、と 素晴らしい内容です。 前にやってた邦楽100選の号も 探して買…

昨日のMOTHERトークで やっぱ伊集院光おもしろいわ、 つうことでちょっと探したら 深夜の馬鹿力のポッドキャストを発見。 初めてポッドキャスト使ってみる。 いやー、いいね。 ポッドキャストも伊集院も。 週一の楽しみが増えました。

即、前言撤回。再び。 やっぱ買おっかなー「MOTHER3」。 伊集院光と糸井重里の対談に まんまとやられてしまう。 いやー、ゲームの話って 本当にいいもんですね。 ゲーム本編より面白いかも。 しかもあまり直接的な話より ゲームから派生した身辺のほうが よ…

「MOTHER3」明日発売かー。 うーん、様子見かな。 ぶっちゃけMOTHERって、 ど真ん中ではないんです。 まあフツーによくできたRPGかな、と。 そりゃドラクエクローンだらけの あの時代に出てきたことが 最大の価値だと思うんだけど、 リアルタイム体験しなか…

QuickJapanの 大瀧詠一x山口隆対談が 大変よろしいらしい。 サンボマスターの新譜に 激ハマり中の身としては、 ものすごく読みたいのです。 ていうか大瀧詠一って 実はちゃんと聴いたことないなあ。 はっぴいえんどの伝説っぷりから、 聴いておきたい気はあ…

たかなべさんちの赤ちゃんに会ってきた。 3ヶ月。ちっちぇー。 抱っこした途端に泣かれる。 様子を見ながら泣かれる。 赤ちゃんってささいな挙動さえ 勝手に意味を想像させられて、 その動きを追い続けてると 全然飽きることがない。 かわいいという意味は …

即、前言撤回。 残り3人は育てません。 前に宣言した時は まだ4人しか集まってなかったのね。 で、いざ6人集まってみると、 やっぱ多いな、と。 つうことで装備だけは揃えて、 レベルは勘弁してもらおうと。 LPはみんなに入るみたいだし。 つうかね、仲間が…

ネットでいろいろみて廻って、 FF12のパーティは6人編成で うち3人のみ戦闘要員ということを 事前に知ってしまったので、 残り3人を育てるべきか悩む。 が、ここは育てる方向で。 普段なら切り捨てる方向だが、 ザコ戦が苦にならないRPGは 久しぶりなので頑…

FF12おもしれー。 ガンビットが最高だね。 何もしなくてもいいRPG。 というか何もしなくてもいい状態を つくり出すところに面白さがある。 ぬるめのベイグラントストーリーという 個人的に望んでた形。 あとヴァンの声が不評だけど あれはあれで全然いいんじ…

FF12はストーリー的にもシステム的にも まだまだ動きだしてないレベルだけど、 それでもすでに期待値を満足してる。 ストーリーよりシステムより この世界観を求めてたんだと思う。 だだっぴろい街並が素晴らしい。 PS2後期は「ドラクエ8」、「ワンダ」、 そ…

つうわけで「FF12」購入。 オープニングだけで500円分はあるね。 つか、とりあえずオープニングのみ。 明日ゆっくりやろっと。 ゲームって自分が介入する娯楽だから 自分のモチベーションが重要だ。 極端なこと言えばクソゲーでも やる気さえあれば面白い。 …

一夜にして僕は悟った。 いやもうFF買うよ。 なんでガマンしてるのかも よく分からなくなってきた。 やり残すゲームが増えていっても、 それはそういう運命なのだよ。 でもゲーム自体が潮時なのかなあ。 いや個人的に、だけど。 時間のかけられる分量と リリ…

やばい。 「バテンカイトス」が詰まった。 詰まった、ていうほど詰まってはないが、 どうもキャラが弱い。 で、戦闘が長くなる。 集中力がなくなる。 やる気がなくなる。 詰まる。 という流れ。 このままではFFを買ってしまう。 やばいやばい。

DVD

DVD「ロストイントランスレーション」を観る。 ヘンな映画だなあ、これ。 というかヘンに思ってしまうのは、 自分が日本人だからか。 でも外国人からみた日本にしては そんなに違和感なかったけどな。 この映画で一番すげーとおもったのは 藤井隆だったり。 …

松本竜介が亡くなったと聞いて、 TVでニュースやってるかとつけたら オールスター感謝祭やってた。 ああ、芸人は因果な商売だ。 マンガ3冊。 「PLUTO」(3)、 「ベルセルク」(30)、 「あずみ」(38)。 「PLUTO」はヘタにひっぱらずに そこそこのボリュームにま…