2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中村光「聖☆おにいさん」(5)、 西原理恵子「パーマネント野ばら」、 小田扉「団地ともお」(16)購入。 笑いも三者三様。 「パーマネント野ばら」の原作読んで思ったのは、 再現してると思ってたサイバラの笑いも まだまだ甘い部分も多々あるな、ということ。 …

映画「パーマネント野ばら」を観る。 原作は読んでなかったけど、 原作を読んではいけないオチだったので良かった。 そして叙情のサイバラを期待して 狂気のサイバラまでみせてくれたのが素晴らしい。 血まみれの小池栄子や殴られ続ける池脇千鶴、 電柱をな…

録画「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」を観る。 ギリシャ人ってみんなあんななのか? 文化の違いが繋がる結婚という場は 国が違うとこうも事が大きくなる。 ただまあこの事例で言えば 親父さえ押さえておけばなんとかなるでしょう。 録画「アップタ…

録画「麦秋」を観る。 小津安二郎監督作品。 結婚前の女性をその周りの人間関係で描く。 兄弟、親、未婚/既婚の友人、甥っ子、隣人と 様々な視点の中で立ち位置がみえてくる。 小津作品らしい日常のひとつの時点。 録画「マインド・ゲーム」を観る。 前にも…

DVD「リリィ、はちみつ色の秘密」を観る。 他人から愛されているかどうか、ということは 自分の目線から一意に見てる間は絶対に分からない。 多くの人との交流の経験を持ち、 他人からの目線を獲得して初めて その意味を知ることとなる。 DVD「グッバイ、レ…

DVD

DVD「ノウイング」を観る。 やっぱりこの手の話って 際限なく話を大きくしていっても 得する人は誰もいないんじゃないだろうか? せいぜいCG屋が得するくらいか。 あとニコラス・ケイジには もっと能天気な話のほうが良いと思う。 能天気な話で深刻な顔をさ…

Wiiウェア「通信対局 早指将棋三段」購入。 将棋を覚えたくて任天堂製なら、と思って。 将棋講座に期待したんだけど、 ど素人にはまだ全然サポートが足りなかったか。 囲碁を覚えたときのGBA「ヒカルの碁」は キャラクター性もあって非常に良かった。 あれく…

DVD

DVD「スペル」を観る。 ババアの登場に毎回ビビるものの その後の攻撃方法に毎回笑わせてくれる。 スプラッターなのにギャグっぽい。 展開や最後のオチなど典型的なホラーだが、 すべての印象はババアがもっていった感じ。

「HEAVY RAIN」クリア。 クリアといってもかなりバッドエンド寄り。 マルチエンディング前提のつくりだからか、 終盤つながりが無く話が進んだ感じがあった。 ベストなエンディングへの道を通ったら スッキリした形になるんだろうか。 捜査の部分や試練の部…

サンボマスター「きみのためにつよくなりたい」購入。 元々のスタイルがアレなだけに どうしてもインパクトが弱まってしまう。 決して悪いわけではない。 技術的に上手いのもあるし。 でもグッとくるものは確実に減ってるな。 「I love you & I hate the wor…

映画「チェコアニメ傑作選」、 「チェコ人形アニメの巨匠たち」を観る。 京都に2日通って、短編集のA〜Dプログラムと ドキュメンタリーを観てきました。 チェコアニメはほとんどが陰があるなあ。 やっぱ共産主義の空気からくるんだろうか。 そして理解不能な…

etc

DS「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」、 DS「DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」購入。 タイトル長い。 どっちも中古で買ったんだけど、 「光の4戦士」はちゃんと金を落としてあげるべきだったか。 こういう優…