2013-01-01から1年間の記事一覧

DVD

BD「モンスターズ・ユニバーシティ」を観る。 「モンスターズ・インク」の前日譚という 企画の時点でどうかと思うところはあったけど、 案外悪くはなかった。 従来のピクサークオリティに戻りつつあるとは思うが、 まだもう一歩足りない。もっといってほしい…

映画「かぐや姫の物語」を観る。 公開初日。 高畑節炸裂の期待通りの快作だった。 誰もが知ってる竹取物語に なぜ竹から生まれ、月へ帰らなければならないのか、 その理由でドラマをつくる。 よく考えたらそれらはトンデモSFファンタジーなんだけど、 それを…

「レゴシティ アンダーカバー」クリア。 オープンワールドのつくりだけど、 キモは個々のミッションになってるから ダレずに最後まで遊べた。 逆にいうとオープンワールド部分は やっぱりそれだけでは引きが弱い。 そこにいる空気感はいいんだけど。

映画「そして父になる」を観る。 取り換えられた家族があざといくらいに違うけど、 その格差を見せるほどに効果的なのも分かる。 父親側からみせるというのも、 母親のほうが選択の余地が狭いからかも。 それにしても子供を預けて観にいく映画ではないな。

Wii U購入。 実は2週間ほど前に買ってたりするんだけど。 誕生日プレゼントとして。 誕生日は来週だったりするんだけど。 まあ、そこはそれ。 ソフトは「レゴシティ アンダーカバー」。 子供も見られる絵ということで。 でも子供、全然見てくれない。 でもゲ…

映画「風立ちぬ」を観る。 これは所謂ジブリアニメ、宮崎アニメじゃない。 初めての宮崎駿の映画だったな。 それは思いのほか地味な映画で、 それでも思想が色濃く出てて、 そこが過去から好きな人にはちゃんと届く映画。 「風立ちぬ」の情報が出始める前に …

DVD

DVD「シュガー・ラッシュ」を観る。 ゲームをネタに映画化ってあんまり良い印象なかったけど、 これはゲームへの愛情を感じながらも、 映画としてちゃんとしてて良かったです。 構造上やっぱり意識するのは「トイ・ストーリー」。 ただテレビゲームは電子デ…

DVD

久しぶり。 DVD「ジャンゴ 繋がれざる者」を観る。 タランティーノの映画って今まで合わなかったんだけど、 これは最初から最後まで面白かった。 多分会話がちゃんとシナリオに組み込まれてるのが 見易かったんだと思う。 タランティーノファンにはそこが物…

DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」購入。 マルチプレイ化されて敬遠してたけど、 基本シングルプレイで大丈夫なんだよね、これ。 それでもマルチプレイのために実装された 壺やタンスの中身が復活するとかは なんかドラクエっぽくなくて違和感。 ちなみ…

iPad、買っちゃった。WiFi版。 どうしてもこれがしたい、ということはない。 でもRetinaディスプレイでネット見てるだけで、 PCでやってた作業が気楽になってるように思う。 今のところメインで使われているのは 奥さんの育児日記だけど、 それこそが一番正…

DVD

DVD「桐島、部活やめるってよ」を観る。 前評判が良すぎて期待しすぎたか、 まあ普通に面白かったという程度。 たぶん自分の高校時代に桐島側ではもちろんなく、 映画部の側でもなかったところで 拠りどころが無かったのかもしれない。

DVD

DVD「おおかみこどもの雨と雪」を観る。 ジブリからの世代交代完全完了。 細田守の作家性を前面に押し出して 賛否両論あるようだけど、全然好きです。 そりゃ育児なめんなとか、田舎なめんなとか、 異形の受け入れ難さをなめんなとか、 分からないではないけ…

TVで「コクリコ坂から」を観る。 「ゲド戦記」より何倍も良い。 吾朗がんばった。 でもスタートが低すぎただけで、 すごく良いかと言われれば全然。 要はアニメーション技術の未熟さが 見えにくい題材だった、ってだけで 相変わらずアニメの面白みが無い。 …

DVD「メリダとおそろしの森」を観る。 あまり芳しい評判を聞かなかったんだけど、 それはあくまでもピクサーレベルでの話。 一定水準には充分達してると思う。 でもこちらが要求してしまうのはあのピクサーレベル。 ディズニーブランドならこれでもいいけど…