2006-01-01から1年間の記事一覧

まだ今年は終わらない。 マンガなど5冊購入。 浦沢直樹「PLUTO」(4)、 小山ゆう「あずみ」(40)、 古谷実「わにとかげぎす」(2)、 諸星大二郎「ぼくとフリオと校庭で」、 ユリイカ「特集・松本大洋」。 せっかくなんで今年のマンガベスト3も。 1.「夕凪の街 …

こないだ空中キャンプ絡みで 映画とDVDのベスト3やったので、 今回はゲームのベスト3です。 映画、DVDにならって新作、旧作で。 まず新作。 1.「リズム天国」 まさかつんくにやられるとは思わなかった。 音ゲーの核を絞り込み、 メイドインワリオのスタッフ…

Wiiのバーチャルコンソールのラインナップが ちょっとずつ充実してきた。 「R-TYPE」「シムシティー」あたりは 買ってもいいかな、て思ってる。 でも結局買ってもいいかな、てレベルなんだよな。 どうしても欲しい!てレベルまでいくには 過去の作品じゃあや…

ヒロシマにいってきました。 原爆ドーム、みてきました。 原爆資料館、凹みました。 展示されている遺品の解説は全て 末尾が「〜したが、死去した」でした。 「夕凪の街 桜の国」が置いてありました。 映画化、成功しますように。

シレンDSが玄人シレンジャーから不評だ。 まあ分からんでもない。分からんでもないが、 袋叩きにするほど叩かれるほどでもない。 やっぱりかつてのチュンソフトの 神がかったバランス調整をみると、 追加要素はどれもこれも邪魔に思えてくる。 そのくせ2、GB…

Wiiのお天気チャンネルがきた。 写真チャンネルでも思ったけど、 この手のものはパソコンでもあるけど、 画像処理の能力が強力でないと快適さに欠けて、 結局使わないんだよな。 その点Wiiはゲーム機ならではの画像処理能力で 快適に操作できるのが良いです…

空中キャンプで集計結果がでた。 うーん、やっぱり空中キャンプ賞は無理だったか。 まあでも5位以内で実際に観たのが 3本のうちに挙げた2作品しかないからしゃあない。 「時をかける少女」は観たかったけど、 タイミングを逃してしまったなあ。 これを観てれ…

DVD

DVD「ザ・ロック」を観る。 おもしろかった。 映画版メタルギアソリッド、て感じ。 4の老兵スネークはこのショーン・コネリーがモデルか。 しかし科学者にタイマンで負けてしまう海兵隊てのは いかがなものかともおもうが、まあそこはそれ。 それよりも軍の…

Wiiはやっぱりみんなでやるものだなあ。 そしてでかいテレビが欲しくなるなあ。

DS「風来のシレンDS」購入。 予約してなかったけどモンスター大全もらった。 もうね、笑ってしまうほど新鮮味ゼロ。 でも面白いからしょうがない。 タッチペンはいらなさそう。 DSLiteが欲しくなる。 つうかWiFiにつなごうと思ったら、 そういや新しいパソコ…

ドラクエ9の話題に隠れて こっそりFFTのPSPリメイクとFFTA2が。 FFTはちょっと前にやってた時に こういうのをPSPで出せばいいのに、 て思ってたらそのままそうなった。 でも1年遅いな。 2周年でまだリメイクやってるのもどうかと。 FFTA2はアドバンスの続編…

ドラクエ9がDSで! 今のDSの勢いとドラクエの気質を考えれば 全然ない話ではないんだけど、でも衝撃的。 それはやっぱナンバリングタイトルが スペックダウンしたハードで出る、てところが。 スペック云々はまあいいんだけど、 それよりも心配なのは、 4人同…

etc

昨日は会社の同僚の結婚式だったんですが、 引き出物は一人住まいには微妙に困る。 デカめのバウムクーヘンは頑張って食べるとしても、 かつお節パックはどうせいっちゅうねん。

ゼルダは順調に進んでいますが、 最大の敵は来週発売のシレンDSだったり。 そしてファミ通を立ち読みしていたら、 PSP版メタルギアソリッドがその次の週と知る。 困ったねえ。 あとは世界樹の迷宮が1月か。 三国志大戦も余裕があったら買おうかと思ったけど…

普段は若干テレビの明るさを抑えてるんだけど、 その状態だとゼルダは暗いんだよね。 で、明るくしてそのまま忘れて明るいまんま。 目が痛いです。

WiiConnect24を稼動させるため Wiiは常時電源を入れてたんだけど、 よく考えたら留守にするときは ルータやモデムの電源切ってた。 ここらへんも常時通電するのは面倒なので、 ウチのWiiはあんまり待機できないということで。 せいぜいトイレにいってる間だ…

トワイライトプリンセスの狼になる、てのは なんかのイメージが脳裏をかすめるなあ、 と思ってたんだけど、アレだ、 手塚治虫の「バンパイヤ」。 あれ、好きです。 ゲームばっかしてないで本でも読みなさい、 ということで漫画5冊。漫画かよ。 浦沢直樹「20…

2日遅れてWiiプレイ開始。 今んとこの印象は意外と普通のゲーム機。 多分ゼルダをメインにプレイしてるし、 一人でやってるからなんだろうけど。 とりあえず早くブラウザがほしいなあ。 ゼルダはものすごくオカリナ臭がする。 ちょっと過去の遺産に頼り過ぎ…

無事Wiiを手に入れることができました。 紆余曲折ありましたが、やっと落ち着けます。 ソフトは「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」と 「Wii Sports」の2本。 「はじめてのWii」もちょっと欲しかったけど、 予約も当日販売もできず。まあいいや。 代わり…

ファミコンミニ「ゼルダの伝説1」クリア。 Wii発売2日前にして。 なんて計画的な。 あとは「リンクの冒険」かー。 あれは僕には無理です。

ガキの使いのDVDが届いた。 発売日って明日じゃなかったっけ? やるなAmazon。 まあ明日届いても全然構わないんですが。 本当は週末に買えばいいや、と思ってて、 そういえばガキのDVDは初回限定パッケージだ、 と思い出して慌ててAmazonクリック。 結構遅か…

無理矢理LEVEL6を突破。 なんとかWii版より前にクリアできそうです。

Wii版を前にしてファミコンミニの 「ゼルダの伝説1」をやってるんですが、 アクションがヘタクソ過ぎてもう無理。 LEVEL6で詰まりました。 つうかGCの「ゼルダコレクション」でやった時も おんなじところで詰まったんだよな。 そういや今回のゼルダのファミ…

早速1チップMSX用にケーブルとキーボード購入。 ケーブルもちょっと長いのが必要だったかも。 キーボードはコンパクトなのにしようと思ったけど、 EndキーがSTOPキーになるため、 Endキーが標準でついてるヤツでないと厳しい。 そうなるとでかくなるんだよな…

昨日1チップMSXが届いたんだけど、 キーボードはおろかモニタケーブルすらない! と1日置いてたんだけど、 ゲーム機用セレクタの元ケーブルが使える。 で、早速使ってみたんだけど、音ちっちゃ! TVの音量を倍以上にしてやっと聞こえる。 で、ウェブ上にはWi…

これ、やりました。 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html 結果、こんなん。 あなたの総合得点は71点 全国平均 56点全国順位(11月21日 21時現在) 1645位(20299人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50_________…

DVD

Wiiのごたごたが続いてる中、次がきた。 ラーメンズ第16回公演「TEXT」。 まあこれは宝くじくらいに考えて、 ネットで運良く繋がれば、くらいでいいよ。 つうか神戸であって大阪はないのね。 あと小林賢太郎のソロライブDVDはどうしよう。 KKPのほうはかなり…

昨日はソフマップの予約の日でした。 が!そんな時に限って休日出勤。 もはや予約は無理かと思われた。 が!相方に代わりに並んでもらう荒業で なんとか予約完了。 が!発売日とその翌日も既に仕事が入り、 その2日を超えると予約キャンセルとなる。 発売日…

まあまだ予約はできてないわけですが、 もうなんか疲れたよ。 ゲームキューブの時なんか全然余裕だったんじゃない? つかよく考えたらゲームキューブは発売日に買ってないや。 DSは発売日に買ったはずだけど、 全然フツーに買えたと思うんだけど。 あ、一応…

仕事の都合上、Wii購入の道が非常に厳しくなってきた。 果たして手に入れられるのだろうか。