2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

DVD「アフタースクール」を観る。 途中までずっとモヤモヤしてるけど、 タネあかしされた時のスッキリ感は格別。 正義が肯定されるのも良いね。 DVD「愛おしき隣人」を観る。 予告編がいいとこ取り過ぎて、 それ以上のものがなかったなあ。 ずっと引いた視点…

ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」(1)読了。 やー、えらいのに手を出してしまった。 文庫で4冊+αだけど、 この1冊目で既にグッタリ。 最後まで読めるんだろうか。 ラーメンズ当たった。当たりまくった。 えー、4枚あります。 気合い入れて遠征してや…

漫画3冊。 諸星大二郎「西遊妖猿伝」(1)(2)、 戸部けいこ「光とともに…」(14)。 「西遊妖猿伝」昔から悩んでたけど、 この度新装版ということで決行。 モーニングで新章やってるらしいし、 ちゃんと完結して欲しい。

DVD

DVD「ペネロピ」を観る。 偏見を持つことが呪いなら、 それを解くのも心次第。 前半がファンタジーに寄りすぎたかな。 ガラスを割って逃げ出すとかさ。 後半の街に出てからは リアリティのある対応となっただけに ちょっともったいないな。

DVD

DVD「アイム・ノット・ゼア」を観る。 むー、よく分からなかった。 ボブ・ディランの半生なのかと思ったら そういうわけでもないのね。 歌詞からインスパイアされた オムニバス風の物語なのかな。 よく分かりませんでした。 DVD「40歳の童貞男」を観る。 こ…

「レイトン教授と最後の時間旅行」クリア。 六角塔のあたりからもう少しで終わる、 と思ってやってたら一日かかってしまった。 話的には一番良かったかな。 DVD「ガチ☆ボーイ」を観る。 学生のノリっていうのは あの時にしか味わえない感覚だよな。 特に学生…

DVD「アメリカン・ホーンティング」を観る。 典型的なアメリカンホラー。 原因がハッキリしないのは どうにもしっくり来ないよなあ。 あと音でビビらせるのも、もういいよ。 DVD「幸せになるための27のドレス」を観る。 「魔法にかけられて」の王子様役が な…

DVD

DVD「ある子供」を観る。 子供を持ったときに男女の差異は最も現れるとしても、 あまりにブリュノは幼すぎた。 最後は一応の慰めがあったように見えても、 本質的には分かってないんじゃないだろうか。 それにしてもフランス映画は あまりに抑揚がない上に音…

DVD

DVD「JUNO」を観る。 ジュノのあっけらかんとした態度と 周りの協力的な態度から前半は順調に進むけど、 そこにある大人の世界の落とし穴にはまって 初めて子供ゆえの甘えに気付く。 大人になるための思慮深さと 世の中に潜む薄皮一枚のバランスを学んで、 …

CD2枚、漫画2冊。 「レイトン教授と不思議な町」オリジナルサウンドトラック、 「レイトン教授と悪魔の箱」オリジナルサウンドトラック、 諸星大二郎「バイオの黙示録」、 諸星大二郎「巨人譚」。 勢いあまってAmazonで。 「最後の時間旅行」のサントラも勢…

ゲームを売ってきた。 57本売って10,891円。 思ってたよりもお金になったかな。 でも絶対タダで引き取られたのも多数だろうな。 内訳を知りたかったけど分からなかった。 映画「ティンカー・ベル」を観る。 最近はピクサーがディズニー役員となって 復興の兆…

正月にテレビでやってた映画を録りためて観る。 「エリン・ブロコビッチ」を観る。 全然話の内容を知らずに観始めて、 ジュリア・ロバーツのセクシー路線かと思いきや、 意外と社会派な話だったり。 信念と行動力の貫徹が結果に結びつくんだな。 それが絶対…

ゲームを売ろうと思い立つ。 思い立つ、というかこれを見てから ずっとおもってたんだけど。http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/20080604#p1いつの間にやら半年経ってた。 もうね、バーチャルコンソールだの ゲームアーカイブスだのにあるのは売る。 シレ…

最近のニュースを。 ラーメンズ本公演「Tower」。 今回本数多くない? これなら取れるかなあ。 甘いかなあ。 ユニコーン再結成。 うー、微妙。いまさらねえ。 アルバムは買ってしまうけども、 ライブまではいかないだろうな。

あけましておめでとうございます。 Wii「風のクロノア」クリア。 オリジナルよりライフが増えてるので サクサクとクリアできた。 ちょっと甘やかし過ぎ。 つか、やっぱり演出がおかしい。 クロノアの台詞をヒューポーが喋ってるっぽい。 その変更の意味はな…