2014-01-01から1年間の記事一覧

DVD

DVD「チョコレートドーナツ」を観る。 タイトルからもうちょっとハートウォーミングな 展開かと思ってたら、ひたすら重いラスト。 ダウン症の扱いよりも、ゲイの差別がより色濃い。 今の時代ならもうちょっとマシだとは思うけど、 まだまだこんな風に思う人…

3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」クリア。 ほどよい難易度でほどよく楽しめました。 ここから入る人には非常に良い作品。 でもまあスーファミ体験者には体験済みだしなあ。 嘆くのは己の歳のせいなんだけど。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031毎年記事は見てたけど、 参加できるほど映画に詳しくないのでスルーしてたけど、 今年は10本選ぶことのできそうなネタだったので、 やってみることに。 10位「パーフェクトブルー」 今敏は亡くなってから初めて…

PS3「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」、 3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」購入。 どっちもすげーやったことある感バリバリ。 でも安定の面白さなので文句も言えず。 ダークソウルのほうはもうちょっとうまく調整できそうかな。 …

映画「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」を観る。 子供が初めての映画館デビュー。 大泣きして早々に退散するハメになるかと ドキドキしてたんだけど、意外と最後まで観れて良かった。 特に最初のコキンちゃんの手遊びのは、 かなり集中し…

DVD

BD「風立ちぬ」購入。 最近の宮崎駿作品はやっぱり見直した方が面白い。 多分話の筋がどうこうというより、 細部に宿るところを観る方が面白いからだろうか。 「かぐや姫の物語」はまだかなー。

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」を観る。 前作「ムーンライズ・キングダム」が非常に良かったので かなり期待してしまった。 結果、前作ほどではなかったけど、良かったです。 シンメトリーな構図と独特の色使いがオシャレ。 それでいてクダけたセンスの笑…

VC「ファミコンウォーズ」購入。 シミュレーションはハマってる人がうらやましく、 なんとか自分もハマれないかと 色々画策してるそのひとつ。 これはちゃんと遊べそう。 でもハマるってレベルまでは やっぱりいけそうもないんだよな。

3DS「宇宙船ダムレイ号」クリア。 さすがにボリューム不足か? いやでもこのくらいが今の自分には妥当か。 お話的にはラストでニヤリとさせられたけど、 システム的にあまりにフツーだったか。 こんなんがやりたいのです、とか言っておきながら、 贅沢な悩み…

3DS「宇宙船ダムレイ号」購入。 GUILDシリーズはちゃんとネームバリューある人が 小品をつくれてるのがいいね。 これは操作説明が一切ないのがウリだけど、 内容は昔ながらのアドベンチャー。 でもそれがいい。 オッサンはそんなんがやりたいのです。

映画「アナと雪の女王」を観る。 前評判がかなり高くてハードル上げまくったけど、 そのハードルをクリアしてきた。素晴らしい。 特に前半、エルサが雪の城に籠るまでは完璧。 でもそこからはいつものディズニー映画だったかな。 ラストは素直に王道でやって…

PS3「二ノ国 白き聖灰の女王」購入。 1000円キャンペーンで購入。 容量がデカくて体験版とか消してたら、 失敗して破損データができてしまった。 ゲームは所謂JRPG。 ジブリの絵柄でやりたいことも分かるけど、 ジブリも結局、宮崎・高畑の力だしな。

録画「彼女はパートタイムトラベラー」を観る。 非常に妙なテンションのコメディ。 タイムトラベルを試みる変人との恋。 人を求める気持ちは、アプローチは違えども どんな人でも大差はないということか。 録画「アルバート氏の人生」を観る。 実は女性であ…

録画「ムーンライズ・キングダム」を観る。 理解してもらえない子供どうしで惹かれあう姿が 松本大洋のマンガみたい。 変わった子供が集団に溶け込めないのは そんなに悪いことか。 それでも理解してもらえる人はやはり必要だ。 録画「ボディ・ハント」を観…

録画「アリス」を観る。 ヤン・シュヴァンクマイエル版不思議の国のアリス。 シーンのところどころはこんな話だったな、 と思うものの、こんなキャラクターいたっけ? というほど怖いキャラクターが満載。 でも、不条理感はこの話にはよく合ってる。 録画「…

PS3「Fallout 3」購入。 オブリビオンと基本一緒で、 どちらかといえばファンタジーのほうが好きだけど、 でもこっちのほうが面白く感じる。 主観視点と銃の相性なのか、 それとも細かなシステム向上の賜物なのか。 でもどっちにしろやる時間が足りない。

録画「最強のふたり」を観る。 障碍者ものは湿っぽくなりがちだけど、 カラっと観られる良作でした。 人と人との付き合いに障碍なんて関係ないはずだけど、 無意識の遠慮だったり煩わしさから逃げたりと、 どうしてもストレスを感じてしまう。 そこを微塵も…