2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

DVD「ボンボン」を観る。 アルゼンチン映画。 さえないおじさんと犬の物語と聞いて、 今日のわんこ的なイメージを抱いたが、 なんというか日本の犬映画にはみられない 新しい感覚だった。 ドッグショーに参加して、その暁には種付、 そしてある意味衝撃のラ…

任天堂がマジコンを訴えて、 こりゃいよいよWiiPodの登場か。http://d.hatena.ne.jp/ochanomi/20080229改めてこれ読み返してみると、 SDカードとかはないかな。 認証の意味も込みで、WiiとWiFi一択か。 あと第3、第4段階のTVとケーブル接続も 前時代的でイヤ…

案の定、昨日のたけしの車ペイントは クレーム殺到らしいね。 でもなあ、クレームしてる人は あの場を一番楽しんでるのがさんまや今田耕司 てことが分かってるんだろうか。 岡村は本気でちょっと凹んでた気もするが。 笑えないという人がいることは分かるけ…

久しぶりにたけしの本気をみたな。 BIG3で面白がれるのはもう歳とった証拠だけど、 もうそういうところで無理せずに そのまま受け入れることにする。 DVD「もしも昨日が選べたら」を観る。 なんというか安いな。 80年代の匂いがする。 うまくやればドツボな…

「NINTENDO64発売十周年記念誌」が届いた。 64ファンサイトをやってた清べえさんを中心に 有志の人たちでつくった冊子です。 僕も「時のオカリナ」のレビューを書いたんだけど、 期せずして読み物のトップになってしまった。 つうか「時のオカリナ」じゃあ他…

森見登美彦「太陽の塔」読了。 ものっすごいサブカル臭だな。 モテない気持ちってのはよく分かるけど、 それで周りを呪うのはあんまり分からないな。 でも自分が正しいから周りは間違ってる、 てのはものすごく分かる。 その後自分も間違ってたんだ、と気づ…

DVD

DVD「エターナル・サンシャイン」を観る。 現実と深層世界が入り混じった映像で かなり頭が混乱したんだけど、 時系列はオープニング以外は そのまま、ということでいいのかな。 どれだけ記憶を消しても 行動理念が変わらない限り人間は変わらない。 運命っ…

DVD

DVD「運動靴と赤い金魚」を観る。 イラン映画。これは素晴らしい。 過失から生まれた親に言えない秘密って ものすごく苦しいんだよなあ。 その負い目を無くすために頑張る姿は 単にモノが買えないから、とか そういう理由を超えて世界共通だろう。 いっそ開…

DVD

DVD「ツォツィ」を観る。 最近よくある親が赤ちゃんを殺してしまうニュースとかみると、 こういう話がどこまで成り立つんだろう、と考えてしまう。 幻のエンディングとして2パターン別収録されてたけど、 本編のエンディングが一番良かった。

というわけで携帯を購入。 W62SH。昨日発売したばっからしい。 iPhoneもそりゃ大層なもんだろうけど、 日本の携帯もスゴイことになってるねえ。 機能の見せ方さえ整理できれば、 iPhoneより優位になる部分なんて 山ほどあるんだけどな。 逆に言えばそここそ…

携帯が壊れた。 バイブのモーターが中で取れかかってるっぽく、 震えると中でカチャカチャいうか、 まったく震えなかったりもする。 着メロがバイブの人間なので、 さすがにこのままではマズいので、 ちょっと調べてから買いにいったら、 買おうとした機種が…

DVD

DVD「オペラ座の怪人」を観る。 前に劇団四季で観たのとまんま同じだ。 まんま同じだからこそ、 舞台と映画の違いがよく分かる。 やはりミュージカルは舞台で観るもので、 映画で台詞を歌われても困る。 一方ストーリーを追うには 映画のカット割りは非常に…

「ロストオデッセイ」をちまちまやってるけど、 これあまりにムービー&イベント長すぎだろ。 セーブしようと思いつつ、 1時間以上ムービー&イベントで。 さすがにしんどい。 TVで「ゲド戦記」やってる。 やっぱり意味が分からない。 原作を思い出しつつ意…

映画「ザ・マジックアワー」を観る。 放送室、一戸建て、ホテルときて、 今回は街ひとつになったわけだけれど、 正直広くなって三谷幸喜の魅力が落ちた気も。 個々の場面ではさすがの面白さだけど、 全体の構成の見事さは「有頂天ホテル」に軍配かな。 佐藤…

DVD

DVD「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を観る。 揃いも揃ってキモチワルイ人達なんだけど、 ちゃんと面白くみせるってすごいな。 ホラーギャグ漫画を描く妹が ストーリーテラーとしても機能してる。 テイストはまさにそんな感じだよなあ。 永作博美のキャラ…

DVD「PAPER RUNNER」を観る。 うーん、激しく微妙だ。 基本的には「SWEET7」と一緒だし、 それに加えて小林賢太郎は出ないし、 「LENS」の評判の良さを聞いてなかったら、 この先おっかけるのを止めてしまいそうだ。 「LENS」「TAKE OFF」は評判いいので 期…