2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「釣りバカ日誌20 ファイナル」を観る。 最後だからって変わらずいつも通り。 会社パートがあって、ロマンスパートがあって、 宴会があって、釣りがある。 スーさんが死ぬ、て予告があるけど、 そこ自体丸々いらない気もするが。 熱心なファンではないけ…

DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」購入。 前作同様オールタッチペン操作。 特典の透明ペンは気休め程度か。 内容は「夢幻の砂時計」x「時のオカリナ」的。 笛はすごくいい感じ。 オカリナを思い出させる。 汽車は船よりはいいけど、 もう一歩な感じは否めない。…

iPod touch買っちゃった。 ずっと買おうか迷ってたところに 近所にジョーシンがオープンして、 在庫を問い合わせたら残り1台とか言うから。つい。 64GBです。 基本はムービーストレージに しようと思って買ったんだけど、 触ってたらやっぱりこれはネット端…

こうの史代「この世界の片隅に」を読む。 戦時中の生活を淡々と描きながらも、 だからこそ戦争の辛さが染みてくる。 普通であることと笑っていられること、 この二つこそ大事だということは 常々思っているだけに響くものがある。 「夕凪の街 桜の国」ほどイ…

録画「浮草」を観る。 小津安二郎監督作品。 旅芸人の子供だから、と 家に残していくのもエゴか。 子供が育って一人前になれば 自然と離れていくものだし、 そこで自分の身の振り方も自分次第。 M-1グランプリ2009を観る。 今年はとうとう笑い飯かと思いきや…

録画「イタリア的、恋愛マニュアル」を観る。 いかにもイタリア人な恋愛オムニバス。 情熱的といえば聞こえはいいが、 要するにバカっぽい。 コメディ要素を効かせた4つ目が そういう意味でも良かったか。 録画「ドラえもん のび太の大魔境」を観る。 子供の…

今年も来ました。 空中キャンプの「2009年の映画をふりかえる」。 今年はないかと心配しました。http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1 パティ(id:ochanomi)/男 「ラースと、その彼女」「屋根裏のポムネンカ」「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 「ラ…

買ってしまった。 The Beatles Box USBメモリ。 Amazonで輸入盤が1万円安いというのをみて、つい。 その前にタモリ倶楽部でやってたのもあるか。 昔に比べて圧倒的に音の抜けが良い。 MP3以上の音の区別がつくほど耳は良くないから そこは別に構わない。 何…

VC「スペースマンボウ」購入。 コナミのMSX作品がVC登場で、 過去の思い出作品を購入かとも思ったけど、 やっぱりやってないもののほうがね、 ということでコレ。 MSX1から付き合ってる身としては MSX2のこの作品でもすげーキレイ、て思ってたのが 今みると…

録画「トワイライト〜初恋〜」を観る。 噂どおりの少女漫画成分高めの映画。 さすがに血吸われる相手とは なかなか付き合えないでしょう。 結構モダンな暮らしをしている 吸血鬼に時代を感じた。 録画「厨房で逢いましょう」を観る。 奥さん、いくら料理が美…

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観る。 ピクサー最新作。 前作「WALL・E」に続き、オープニングが絶品。 少年時代から老年期までの時間を 台詞ゼロで駆け抜けるシーンだけで 家を飛ばす理由づけをもたせている。 その分、その後の展開に早急さを感じたか…