2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

DVD「母べえ」を観る。 子役の二人が上手いなあ。 すき焼きが食べられないところとか、 分かる、分かるよ。 ラストはなんか悲しくなってしまって もうちょっと救いが欲しかったかな。

DS新型機についての情報がリークされてるね。 今のところ出てる情報では まったく惹かれるところがないなあ。 任天堂ハードにしては珍しく ソフト側が置いてきぼりな印象が。 まあ正式発表ではないからなんとも言えんが。 それよりなにより早くWiiPodを実現…

映画「デトロイト・メタル・シティ」を観る。 これは良いコント映画。 いや褒めてるよ。 松山ケンイチが素晴らしい。 ライブシーンがちゃんとカッコよく撮れて、 だからちゃんとネタが生きてる。 原作を知ってれば良作、という けっこう珍しいパターンかも。…

Wiiウェアの「ロックマン9」が配信だけど、 まあ当たり前に様子をみてしまう。 もともとロックマンファンでもないし、 それよりか「グラディウスリバース」が先だろ、 と思いつつ、PSPの「グラディウスポータブル」で 「外伝」をちまちまとやってたりもする…

マンガとゲームを1本ずつ。 黒田硫黄「大金星」、 DS「国盗り頭脳バトル 信長の野望」。 黒田硫黄は短編集。 でも半分くらい初出を持ってたり。 どうせなら大判サイズで出て欲しかったな。 「居酒屋武装条例」が読めたのが嬉しい。 「国盗り頭脳バトル」はこ…

クラブニンテンドーから 「ゲーム&ウォッチコレクション2」が届く。 「パラシュート」と「オクトパス」て 僕が子供のころ持ってた2本なので嬉しい。 「パラシュート」は分解して壊しちゃったけど、 「オクトパス」はまだ探せばあるはず。 しかし子供の頃は…

映画「アキレスと亀」を観る。 芸術は幻、それに価値をつけるのは詭弁。 くっだらないものにバカみたいな値段がついてると、 それはものすごく理解できるんだけれども、 一方で心動かされるものにも出会ってるから、 やっぱり何かあるんじゃないかと思い留ま…

前から買ってた分も合わせて。 くるり「さよならリグレット」、 ホフディラン「恋人たち」、 奥田民生「SUNのSON」、 倉橋ヨエコ「終楽章」。 倉橋ヨエコのベストはスペシャルサンクスに シングルに封入されてたハガキを送れば載る、 というのをやってたけど…

DVD

DVD「河童のクゥと夏休み」を観る。 これは素晴らしい。 化石から戻した生き物とのふれあいって まんま「のび太の恐竜」だけど、 現実に近づける分、内容も切実に。 特に子供たちのいじめや マスコミの執拗な追っかけなんかは クゥの清廉さを引き出すとはい…

DVD

みたDVDで書いてないのがいくつか。 チョップリン「中年」、 「僕と未来とブエノスアイレス」、 「ポビーとディンガン」。 チョップリンはキングオブコントに 残って欲しかったんだが、残念記念に。 心臓が口から飛び出すコントが良かったけど、 聞くところ…

KKP#6「TRIUMPH」を観てきた。 面白かった。 「LENS」以降のテンポの良さを保ちつつ、 「TAKE OFF」で得たストーリテーリングもある。 でもなあ正直良くない方向な気はするなあ。 あまりに驚きと感動の方向に持っていき過ぎて、 肝心の笑いが減ってるんだよ…

映画「幸せの1ページ」を観る。 予告でジョディ・フォスターのコメディエンヌっぷりが 楽しそうだったんで観にいったんだけど、 それは映画の半分だった。 原作は児童文学で「秘密の島のニム」てタイトル。 うん、こっちのほうが断然しっくりくる内容。 なん…

DVD

DVD「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観る。 映画は3作目まで、原作は2作目までで その後パッタリと見なくなってたので久しぶり。 だんだんシリアスになってきたストーリー展開に対し、 やっぱりマンガっぽいキャラ設定が惜しい。 ファンタジーはその…

etc

木下大サーカスを見て来た。 2回目で、ほぼ前と同じ内容ながら、 つくりものではない力は簡単には飽きない。 それに技術力もさることながら、 そのプロ意識に心打たれる。 ピエロとか見てると妙に泣けてくる。 さらに木下はそのプロ意識を持った人が 売り子…

映画「20世紀少年」を観る。 思ってたより全然良かった。 人気漫画原作なんて地雷も地雷なのに ちゃんと丁寧につくれば出来るんだよ。 子役のドンキーとかヤン坊マー坊とか どっから連れてきたんだ、ていう忠実ぶり。 ただまああくまでも原作に忠実な映画で…

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.htmlこれ面白いなあ。 昔はよくこういう情報を 躍起になって仕入れたものだけど、 今はもう妄想として楽しむ程度に。 だっておそらく宮崎駿自身、 無意識でつくり出してるだろうし。 そしてこういった作品か…