2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小山宙哉「宇宙兄弟」(14)購入。 兄弟二人の目指す先が揃って、 そこが最終回の形になるのかな。 途中を膨らませるのはいいけど、 ゴールを次から次に設定していくのは できればやめてほしい。

東野圭吾「むかし僕が死んだ家」読了。 東野圭吾初めて読んだ。 ドラマ化、映画化でひっぱりだこなのは しっかりとしたミステリーのベースがあってこそ。 伏線にちゃんと引っ掛かりを感じつつ、 最後にもちゃんと驚きを与えてくれる。 主人公のインテリっぷ…

重松清「星に願いを−さつき断景」読了。 構成がいつもの重松清っぽくなく、 また阪神大震災から始まる物語に今を重ねてしまって、 はじめはちょっと重く感じたけど、 終わってみればいつもの重松清。 三者三様、哀しみとともに喜びがある。 とはいえ、やはり…

諸星大二郎「西遊妖猿伝・西域篇」(3)購入。 この人は多分この漫画をポップな感じにしたいんだろう。 でも思ってる以上にその独特なセンスが立ちはだかる。 結果よく分からない笑いが生まれて、 活劇としての物語と一緒にそちらも注目してしまう。

ユニコーン「Z」購入。 まさか再結成後2枚目のアルバムが出るとは。 前作よりもバンドっぽくなったけど、 ユニコーンっぽさは減ったかも。 いずれにしてもはしゃいでる曲に 年齢を感じてしまう。 TVで「ブーリン家の姉妹」を観る。 豪華な昼ドラって感じの映…