2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

録画「イン・ハー・シューズ」を観る。 性格のまるで違う血縁というのは やっかいなものだろうなあ。 うまくいかないところから抜け出すには 誰かに認めてもらうことが必要だ。 録画「ハッピーフライト」を観る。 こりゃ食い合わせが悪いのかも。 今までは若…

DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」クリア。 ゼルダですらクリアがしんどい。 今回はボリューム少なめだと思うんだけど、 それでも最後のほうはしんどくって 攻略サイトに頼ってしまった。 汽車がだんだん面倒に感じてしまった。 あと謎の質もイマイチに感じた。…

映画「ラブリーボーン」を観る。 予告の時点でいまいちどんな映画か掴めなかったけど、 「チェンジリング」x「シックス・センス」みたいな。 殺害のシーンは元々ホラー監督としての ピーター・ジャクソンの力が出てたけど、 向こうの世界の描き方がもう一歩…

録画「Little DJ 小さな恋の物語」を観る。 前半ノリノリでDJをする神木隆之介は なかなか良い感じだったんだけど、 病気が進んで難病ものになってしまうと とたんに陳腐化してしまうのが残念。 福田麻由子ももう一歩だったか。 他で観たときもうちょっと魅…

高橋まゆみ創作人形展 「故郷からのおくりもの」を観てきた。 田舎のじいちゃんばあちゃんの人形を 優しいシチュエーションで造り続けてる。 くしゃくしゃの笑顔がその作風にあってて良い。 普通の大人の人形も少しはあったけど、 やっぱりじいちゃんばあち…

映画「板尾創路の脱獄王」を観る。 板尾らしい良質のコント映画でした。 どうしても松本人志と比べてしまうが、 フツーにこっちに軍配を上げざるを得ない。 映画としてのスジを追うと 別にたいしたことはないんだけど、 板尾の所作はいちいち面白いし、 一番…

映画「かいじゅうたちのいるところ」を観る。 ファンタジーの魅力はやはり 現実の問題を核のみで取り扱えるところだ。 人は共有できる問題をもって好きになり、 そこを求め過ぎることで裏切られる。 そしてそれを繰り返して成長してゆく。 ファンタジーで世…

ゲームを売った。 109本売って8814円。 どんどん買取金額が下がってる。 これ以上売るとなると 思い出を売ることになるから悩む。 DSiでバーチャルコンソールやってくれれば もうちょっと売れるんだけどな。

映画「(500)日のサマー」を観る。 演出がすばらしくオシャレだった。 ちょっと鼻につくレベルにもなりかけてるが、 その効果はバツグンにデカい。 そしてサマーの魔性っぷりが怖い。 惚れてまうやろ!と言わんばかりの振りから 理由もないままの別れへと。 …

録画「バヤヤ」を観る。 チェコ製人形アニメ。 チェコのアニメは影が濃い。 話として竜退治よりも 姫との結婚のゴタゴタに重きを置いてるのが 子供向けにさせないようにしてるかのよう。 シーン切替の文字の奥で動く人形が センスの良さを感じさせる。

あけましておめでとうございます。 村上春樹「1Q84」読了。 暗喩として書かれた現象に対して リアリティと共感を感じさせることが 文才なのだと改めて思う。 3巻が出るらしいので 楽しみにして待つ。 重松清「みんなのなやみ」読了。 重松清の悩み相談室。 …