DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」クリア。
ゼルダですらクリアがしんどい。
今回はボリューム少なめだと思うんだけど、
それでも最後のほうはしんどくって
攻略サイトに頼ってしまった。
汽車がだんだん面倒に感じてしまった。
あと謎の質もイマイチに感じた。


映画「ピリペンコさんの手づくり潜水艦」を観る。
定年後までかけて手づくり潜水艦での潜水に成功した
ウクライナ人おじいちゃんのドキュメンタリー。
妻に不満を言われ、隣人に笑われても、
いざリハーサルでは人は集まるし、
旅立ちの日に妻に涙ぐまれるというのは
ちゃんと付き合っている証拠。
社会との繋がりを保ちつつ、
好きなものに没頭できるのはこのうえない幸せ。


映画「マイマイ新子と千年の魔法」を観る。
アンコール上映初日。監督の舞台挨拶付き。
子供の世界で笑っていられること、
それを理想の世界とするのだけれど、
現実の複雑さ、理不尽さに相対するとき、
その尊さを改めて感じる。
千年の昔からそれは変わらずにあることを
ひとつの映画で巧みに示している。
アニメらしくない題材で、確かに宣伝も難しいよな。