2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういやあ「グラディウスポータブル」が 買おう買おうと思ってるうちにベスト化してた。 コナミのベストはリバーシブルなので、 せっかくなので新品を買ってあげようか。 つうか「沙羅曼蛇ポータブル」と 「パロディウスポータブル」も気になる。 まあMSXの…

絶賛品薄中の「世界樹の迷宮」をやってるんですが、 まだB3Fというまったりペース。 つうのもDSはいまだシレンが動いてるもので。 つうかさ、今回のシレン、合成の壷なさすぎ。 30時間やってまともに使えたの1回だけだよ。 やっぱ今回は前の階に戻れるから、…

DVD「イン・ザ・プール」。 松尾スズキのキャラもさることながら、 患者側のキャラ設定が素晴らしい。 軽く観ることができていい感じだけど、 よく考えるとこのバランス感覚は かなり絶妙なんではないかと後から評価する。 DVD「博士の愛した数式」。 数学者…

etc

過去を思い返すのはいいけれど、 過去について考えるのはダメだ。 過去は常に結果のみ横たわり、 思考は常に未来にのみ繋がる。

DVD

DVD「遠い空の向こうに」を観る。 ああー、こんなんに弱いなあ。 なにかにハマって人生が変わる、てのは 映画として成功するベタさがいいよなあ。 だからこそ実話に基づいた、てところは あんまり言わなくてもいいのに。

昨日そんなことを書いておきながら、 さっそく中古の「大神」発見。 とりあえず捕獲。 ついでに「カルチョビット」が安かったから、 そっちも捕獲。 でも「世界樹の迷宮」買ったばっかだし、 しばらくは寝かせておくことになるかな。 で、世界樹の迷宮。 も…

DS「世界樹の迷宮」購入。 仕事で外に出ることがあって、 帰り際に寄り道してゲット、 と思いきや売り切れてた。 焦って仕事終わるや否や自転車走らせて 近くで探してみたり。 いやー、こんな前評判いいとは。 運が良ければ予約なしで初回特典あるかな、 と…

DVD

「ポツネン」1枚目。 もう怖いよ、小林賢太郎。 その完璧さ加減が気持ち悪い。 「アナグラムの穴」なんかは 単純に言葉の能力に加えて、 イラスト、歌、演技、 手品で鍛えたカードさばきまで、 どんだけ手数持ってんだよ。 ただまあ僕はやっぱり掛け合いが好…

DVD

小林賢太郎ソロライブDVDが届いた。 発売日前じゃない? つか透明ケースに入ってるし。 ジャケ写はビジュアル系みたいだし。 片桐仁抜きでどこまでできるのか、楽しみ。 そしてラーメンズ第16回公演「TEXT」、 追加公演プレオーダーの抽選結果メールが。 え…

トワイライトプリンセスを終えて思うのは、 果たして時のオカリナがそこまで面白かったのか、 という疑問。 ということで時のオカリナを再プレイ。 せっかくなんでGCの「ゼルダコレクション」を Wii上で起動させてプレイ。 やってみて改めて思ったのは、 や…

昨日入れたムービーは ビットレートを変えて入れなおしてます。 当初768kbpsでやってたんだけど、 動きの激しい部分はちょっと厳しい。 MPEG4なら2.5Mbpsまでいけるらしいけど、 そこまでいくと容量くいすぎな感じなので、 1.5Mbpsにしておきました。 DVD1枚…

iPod買いました。 結局5.5Gだし。まあいいけど。 つうか備品が少なくなったなあ。 ACアダプターすらついてないとは。 おかげでソフマップが独自でやってた バリューパックを買ってしまった。 非純正品のACアダプターと短いコード、 保護シート、iTunesCard15…

映画を観た後「鉄コン筋クリート」を読み直す。 全体的に映画のほうが顔が優しくなってる。 木村とか原作のほうがヤクザらしさが出てる。 あとやっぱ3巻からは断然原作が素晴らしい。 クロのイカレっぷりやイタチとの対話シーンは 映画はごまかしてしまって…

iPhoneかよ。 確かにタッチパネルのiPodだが。 しかし日本じゃ使えないし。 でもまあ日本じゃ既に携帯はこんな感じだけどな。 ただ日本の携帯は機能が中途半端すぎるから iPhoneにはそれらの洗練した形をみせてほしい。しかし2ヶ月がんばって待ったのになあ。…

DVD「燃えよドラゴン」を観る。 有名作は観ておかねば、と思うものの、 じゃあ今まで観てこなかったのはなぜかといえば やっぱり自分のツボから外れてるからであって。 寒いから布団に入りながら観てたら ところどころ眠ってしまった。 とりあえずブルース・…

映画「鉄コン筋クリート」を観る。 よかったです。 街の描き込みがハンパじゃない。 雑然とした町並みが松本大洋の世界観を支える。 街自体が原作より広く感じられるのも 映像化する上で正しい変化だと思う。 そしてアクションシーンはよく動く。 ありえない…

Wii「はじめてのWii」購入。 そろそろ買っておかないと リモコン同梱じゃなくなりそうな気がして。 1ヶ月さわり倒しておいて いまさら「はじめての〜」てこともないが。 内容はまさにリモコン練習用。 チュートリアルのごとく進むミニゲーム集。 パーティゲ…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 ユリイカの松本大洋特集を読んでたら、 「竹光侍」(1)が出ていることを知る。 初の原作付きということで今までと毛色が違う。 まったりと続いて欲しい感じの作品だけど、 そんなに長くは続…