2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

DVD「チェ 28歳の革命」を観る。 2部作1本目。 キューバ革命のことを何も知らないので つい前に観た「あさま山荘」を思ってしまう。 比較するにやはり率いる人間のカリスマ性に 民衆がついてくるかどうか、の差だと感じる。 DVD「チェ 39歳 別れの手紙」を観…

DVD「悪魔の毒々おばあちゃん」を観る。 カルトB級ホラー。 遺産相続の名目のもと人を集め、 一通り人物紹介したら戦闘開始。 細かいところを突っ込んだらきりがないが、 笑って楽しめば良いと思います。 鎧を着るおばあちゃんモンスターが良いです。 三浦健…

DVD

DVD「プリシラ」を観る。 オカマのロードムービー。 オカマの陽気さ加減は その半生の苦悩からきているのが コメディでありながら伝わってくる。 理解されない人たちも多いけれど 近くに理解してくれる人がいてくれれば 頑張ることができるんだと思う。

DVD

DVD「お早よう」を観る。 小津安二郎監督作品。 ご近所付き合いの面倒くささを 子どもを通してその価値をみせる。 そういうテーマもいいけれど、 何より子どもが可愛らしい。 イサムちゃんが。 DVD「レイクサイドマーダーケース」を観る。 お受験合宿で殺人…

DVD

DVD「ギャラクシー・クエスト」を観る。 「スター・トレック」のパロディとして 非常に王道なつくりで良かった。 パロディらしさで良かったのは コアなファンが本人たちより知識豊富なところ。 そこをシナリオにもくい込ませてるのが憎い。 DVD「実録・連合…

ゲームとCDを売る。 ゲームはそれほど多く売ってないけど、 初代DS本体が高値で売れて計8210円。 CDは50枚以上売ったけど散々な結果で720円。 まあ特別レアものもないし、 何よりCD自体もう売れないよなあ。 そのお金でWii「王様物語」購入。 ピクミンRPGだ…

DVD

DVD「クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦」を観る。 原恵一監督作品を追いかけて。 多分原恵一が監督をやるあたりから シンエイ動画はドラえもんからクレヨンしんちゃんに シフトチェンジしたんではなかろうか。 この世代の子どもたちにとっては …

DVD

DVD「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」を観る。 今まで予告とか観てもピンと来なくて 全然観なかったんだけど、これは良いです。 つうか恐るべき技術力。 とてもクレイアニメとは思えない。 その技術力を遺憾なく発揮して アクションシーンを魅せる…

DVD

DVD「ほえる犬は噛まない」を観る。 「グエムル」のポン・ジュノ監督。 この監督はシリアスな場面に コメディ要素を足すのが上手いなあ。 ぺ・ドゥナのとぼけ顔が そんな作風によく合ってます。 それにしても韓国っていまでも 犬を食べるんだろうか?怖い。

DVD

DVD「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観る。 堺雅人が相変わらずこえー。 阿部寛は相変わらずおもしれー。 非常に安定したシリーズになりそうだな、 と思いつつも、これを続けたら 次くらいでもうマンネリになる気も。 ミステリーはほどほどにして 救急医療…

映画「しんぼる」を観る。 「大日本人」と比べたら全然オッケー。 構成としては前と一緒で リアリズムのあるメキシコパートと 非現実な白部屋パート、 そして最後のオチパートといった感じ。 それぞれが前作に比べてちゃんとしてるし、 何よりオチが前みたい…

DVD

DVD「ディスタービア」を観る。 ラブコメとスリラーを覗きでまとめてみた。 まとめた、つうか前半後半くらいの分かれ方。 スリラー部分はまだしも、 ラブコメ部分は覗かれて好きになるのかね。 DVD「ミュンヘン」を観る。 実際にあったミュンヘン事件のこと…