2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はBS録画がいい感じ。 有料放送じゃなくっても充分満足です。 録画「ママの遺したラヴソング」を観る。 娘と父親がその関係を知らないまま同居。 と言いつつなんとなく分かりそうなもんだろ、 とも思ったが。 大変そうだねえ、という感じで観つつ 今一歩…

THE BOOM「四重奏」、 GOGOL BORDELLO「SUPER TARANTA!」購入。 ブームは出てるのすっかり忘れてた。 5年ぶりで若干若返った感じが。 20周年もあって頑張ってるのかな。 時々でいいんで続けてってください。 GOGOL BORDELLOは映画「ワンダーラスト」の 主演…

録画「東京暮色」を観る。 小津安二郎2本目。 原節子、笠智衆、杉村春子と前と変わらずとも 今回はそこに妹を入れてモダンな残酷話に。 内容も良かったんだけれども、 小津安二郎の魅力を優しさにみてると ちょっと肩透かしを食らう感じ。 録画「僕のピアノ…

録画「晩春」を観る。 小津安二郎監督作品。 父娘の結婚前の話という ベタといえばベタなんだけど、 節操のある空気感が気持ち良い。 あと笠智衆と杉村春子の会話が面白い。

有休をとって京都に行ってきました。 目的は「屋根裏のポムネンカ」の監督、 イジー・バルタの短編集を観るため。 で、それだけじゃなんなんで、 伏見稲荷にもいってきた。 鳥居が連なってる様にテンションが上がり、 調子に乗って山の上のほうまで登ってっ…

パソコンを買った。 まだネット上の注文だけだけど。 Windows7が出るまで待とうと思ってたけど、 直前セールの誘惑に負けて。 いろいろ調べてたけど、結局またThinkPad。 Windows7にアップグレードしなきゃいけないけど、 大丈夫だよな、多分。 映画「さまよ…

BS録画で「あらしのよるに」を観る。 異文化間の友情、というと聞こえはいいが、 狼とヤギはさすがに食う食われるの関係なので、 あまりにも無理がありすぎる。 それほどハードルの高い関係なんだから、 序盤でもっと警戒すべきだろう。 あと有名人の声優も…

DVD「あの日の指輪を待つきみへ」を観る。 戦時下の恋と友情。 その約束を守り続けるのは 確かに美談なんだろうけど、 意固地になって失うばかりなら それを守ることに意味はないのかも。 それにしてもチャックは可哀想だろ。 映画「空気人形」を観る。 心を…

映画「クヒオ大佐」を観る。 堺雅人の外人コント。 昔、実際のニュースを見て思ったのは、 こんなのになんで引っかかるんだ? てことだったけど、映画観てもそう思った。 ただ思ったのは、人間弱ってる時に押されると 惹かれるものがあるのかもしれない。 だ…

DVD

DVD「マルタのやさしい刺繍」を観る。 もっとハートウォーミングな内容かと思いきや 結構辛らつな内容だったり。 つうかいくら田舎とはいえ、 ランジェリーショップがそこまで嫌がられるか? おばあちゃんの持つ職能が 生きがいに繋がってるってのが 分かり…

10月2日で33歳になりました。 誕生日プレゼントにDVDセットを貰いました。 「河童のクゥと夏休み」、 「アズールとアスマール」、 「プリンス&プリンセス」、 「ウォレスとグルミットスペシャルDVDボックス」。 あと11月には「ウォレスとグルミット ベーカ…

DVD

DVD「サージェント・ペッパー ぼくの友だち」を観る。 虎のきぐるみを着てる男の子と遺産を継いだ犬との交流。 犬に遺産とか悪役のいかにも感とか 子どもだけ犬としゃべれるとか、 ちょっと媚びすぎてる感じがあったか。 きぐるみと犬の可愛らしさは素晴らし…