2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは DVDを大量に観ることにする。 まずはだいぶ前に録画してた 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観る。 安定した面白さではあったものの、 メインになる筋が前作と全く同じなのはどうか。 ノスタルジーは時間が止まるからこそ 魅力的になると…

映画「バーン・アフター・リーディング」を観る。 バカは話をややこしくする。 大抵一人でもややこしくなるのに、 バカにバカが重なりあって国家レベルにややこしく。 ブラピのバカっぷりが本物な感じで良かった。

今日も仕事だったし明日も仕事だけど、 一足早くゴールデンウィーク気分。 もともと横浜の友達に会いにいく予定から 話がふくらんでディズニーランドいってきました。 ランドもシーも。 できたばっかのモンスターズ・インクのやつは 朝イチで並んでとれたフ…

映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観る。 スラム育ちの青年がなぜ答えを知っていたか、 そこを軸にして話は進むわけだけれども、 なぜ答えを知る問題であったか、 という点がなかったのは片手落ちな気も。 でも破天荒な人生を追うという点で面白かった。 あ…

DVD「REC」を観る。 こえー。ちょーこえー。 閉鎖された空間とドキュメンタリー風味が 相乗効果で緊迫感を生み出す。 尺が1時間ちょっとと短いんだけど、 早く終わって欲しいと願ってしまうほどで ちょうど良い長さにも感じる。 映画「ミルク」を観る。 牛乳…

DVD

DVD「最高の人生の見つけ方」を観る。 死ぬ間際になってやりたいこととして 抽象的なことを挙げてしまう時点で、 それは本当にやりたいとはいえないのかも。 実践的なことをやり尽くして、 それでも心の奥底に残ってる後悔こそ 本当にやらなければならないこ…

DVD

DVD「落下の王国」を観る。 あの映像のスタイリッシュさは 一枚絵として切り取ると嫌味にも取れるが、 映像として素直に感動できる絶妙のライン。 この感覚は松本大洋の漫画みたい。 そしてそのスタイリッシュさを緩和する あの女の子のヘチャムクレっぷり。…

DVD

DVD「ブラックサイト」を観る。 ネット犯罪の描写として 違和感のないレベルでみれたので、 現実的にもこんなものなのかもな。 そう思うと今はすでにサイバーな時代に 生きてるんだなあ、とおもう。 一方で殺害方法はよっぽど手が込んでるので、 これが現実…

映画「レッドクリフ part2」を観る。 うーん、前作は意外とアリかと思ったけど、 トータルではやっぱり残念だな。 今回はラストの赤壁戦しか戦闘がないので、 そこまでが間延びしてしまった感が。 あとはやっぱり曹操がヘボ過ぎるよなあ。 ただでさえ赤壁は…

DVD

DVD4本。 「4ヶ月、3週と2日」を観る。 中絶が違法の時代のルーマニア。 一線を越えることを成すときには そのための覚悟が必要なのだが、 越えてしまう人ほどそれに無自覚だ。 そして周囲には思いもよらないほど 影響は大きく広がる。 「つぐない」を観る。…

ホフディラン「ブランニューピース」、 フジファブリック「Sugar!!」購入。 ホフはユウヒの曲のが多いのに ベイビー寄りのほんわかムード。 ベイビーを生かすという意味で ユウヒが大人になったんだな、と思うが、 テクノ寄りの曲もそれはそれで好きだが。 B…

Wiiウェアが最近充実してきてるな。 「きみとぼくと立体。」は飯野賢治だし、 飯田和敏の最新作まで出るらしい。 でもダウンロードコンテンツって いつでも買えるや、って思うと 結局いつまでたっても買わなかったり。 「グラディウスリバース」とかも そん…

DVD「ぼくの国、パパの国」を観る。 人のアイデンティティーは生きてきた環境による。 相容れないアイデンティティーも 家族という一点では良くも悪くも繋がってる。 ともすると相当な悲劇も ユーモアをもって描いてるのは良かった。 VC「たけしの挑戦状」購…

DVD「半落ち」を観る。 アルツハイマー、白血病。 病気が持つ非情さは人らしさを引き離す。 だけどそこから引き戻すのも人は持っている。 導入が唐突かつ静かに進むので 内容に追いつくまでがちと大変だった。 TVで「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」…

DVD

DVD「人のセックスを笑うな」を観る。 インパクトのあるタイトルの割りに けっこうフツーの恋愛映画だった。 要は「人の恋路を邪魔するな」てことか。 しかし永作博美の魔性っぷりは恐ろしいな。 蒼井優よ、相手が悪かったな。

DVD

DVD「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を観る。 タイトルや画面の雰囲気から もっとブラックな内容かと思ってたんだけど、 案外フツーに悪役を立てた物語。 いや、あんまりブラックなのは苦手なので、 全然良いんだけど。 でもフツー側の物語に寄…