2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森山未來とか長澤まさみとかって セカチューからなのね。 11時まで観るのは厳しい映画だ。 阪神、いつのまにか優勝だってね。 ダメだ、やっぱ阪神は弱くないと。 たかが2年でまた優勝しても なんか拍子抜けな感じがしてしまう。 こうなったら生粋の阪神ファ…

TV

内P最終回。 まあ最終回らしくそれなりに。 当然特番はあるだろうと。 予想以上に早かったけど。 ふかわ号泣が一番面白かった。 内Pも終わったんで、 ハチクロとプレイボールを これからは観ようと思ったら、 こっちも一緒に最終回だった。 なんじゃそりゃ。…

パネポンのスコアアタックを 懲りもせずやってるわけですが、 1万点超えでスタッフロール出すの、 あれ、なくせないのかな。 鬱陶しくてしょうがない。 あと逆転裁判のタッチパネルは 便利そうにみえて、そうでもない。 移植だからかイマイチこなれてない。…

DVD「グーニーズ」を観た。 ぐおー、懐かしいー。 シンディ・ローパーの歌、 屋根裏から宝の地図とコイン、 寂れたレストランから洞窟へ、 落ちる岩、コインの光る滝、 髑髏のパイプオルガン、海賊船… 観なくても評価は分かってた。 子供のころは振り切れる…

「逆転裁判」の凄さは演出にあるんだ、 と改めて思った。 ゲームボーイミクロの液晶保護シートを 買おうとしてやめた。 傷がついて気になったら フェイスプレートを替えりゃいいや、 て思って。 贅沢な対処法。 iPod nanoの実機をみた。 すげー。 となりにあ…

「仮面幻影殺人事件」クリア。 「アナザーコード」に「さわれる推理小説」 てコピーがついてたけど、 こっちのほうがしっくりくるな。 さわれる、というほどではないが、 タッチパネルによる操作は快適。 そして推理小説として大満足なシナリオ。 癸生川ひと…

やっぱ内Pは大型クイズ番組だったんだな。 「チャーリーとチョコレート工場」が どうにも世間の評判ほどハマれなかった、 その理由をずっと考えてた。 多分、工場の空間の問題だと思う。 工場内の仕掛けが子供にみせるための (そしてハメるための) パーツ…

あーあー、買っちゃった。 ゲームボーイミクロ(ファミコンVer.)、 GBA「スーパーマリオブラザーズ」、 GBA「Dr.MARIO&パネルでポン」、 NDS「逆転裁判 甦る逆転」。 マリオは恐ろしいね。 ゲームなんてテクノロジーの進化でもあって、 20年前じゃ古びて当…

DVD

DVD「カッコーの巣の上で」を観た。 精神の病ってなんだろうね。 生きていく上で不都合な心持ちは 多かれ少なかれ誰にでもある。 ただその気持ちは自分と同程度の者しか 理解することはできない。 いや、同程度であったとしても さらには同質でなければ、 も…

今年も芋けんぴが美味くなってきた。 秋だね。 レボリューションのコントローラ! 片手!ポインティングデバイス! やばいね、久々にゾクッときたよ。 任天堂に惚れ直しました。 残る鍵は同発ソフトか。 やっぱマリオ64の偉業を追うべく、 マリオでポイン…

「ICHIGO」が届きまして、 あっという間に7巻まで読んだ。 「疾走」と圧倒的に違うのは、 シュウジは運命に巻き込まれるのに対し、 一期は自ら闇に向かってる。 こりゃ絶版にもなるわ。 下手すりゃ発禁モノでしょ。

重松清「疾走」を読んだ。 面白かった。 小説は今まで全然読んできてないので、 これがレベルが高いかどうかは分からない。 でも僕の中ではトップクラスで面白かった。 内容は重い。 世の中の不幸の全てを注ぎ込んだかのような 主人公の苛烈な人生を俯瞰で語…

結局ビアンカ。 あと結婚以降の会話システムは変にエロい。 なんか違うゲームになってる。

DVD

「ハウル」のDVDは特別版が出るらしく、 まあ買わなしゃあないわけですが、 特典ディスク2のジョン・ラセターのヤツは 前にDVDになったのと同じ内容? だとしたらヒドイなあ。 まあさすがに丸々収録ではないだろうけど。 あと同時発売の「ショートショート」…

ゲームボーイミクロの実機をみた。 やーべー、欲しいー。 ボタンがちゃんとゴムだったよ。 あまりの小ささにボタン云々関係なしに 単純に持ちにくくねーか、とも思ったが。 あと案外ファミコンカラーに関しては どうでもよくなってるのもやばい。 ファミコン…

覚え書き。 今夜のミュージックステーションにくるり。 「ハウルの動く城」DVD、11月16日。 くるりのほうは直前に書いてたら 覚え書きでもなんでもない。 そんなわけで見ましたよ、Mステ。 岸田繁とタモリの電車トークでの 嬉しそうなことったら。 分かりあ…

etc

暗い。 蛍光灯が1本切れた。 照明って大事だな。 1本減るだけで心身共に凹む感じ。 今気づいたこと。 いつも蛍光灯をとって暗くなる時より つけて明るくなった時のほうが より明るさが増してる気がしてたのよ。 それは今4本の蛍光灯があって、 1本とったら光…

本が読みやすい、読みにくい、 てあるじゃないですか。 あれってどういう理論なんだろう。 難しい言葉を使われると 読みにくいのはまあ分かる。 でも単に平易な言葉かどうか、 とも違う気がするし。 で、読みやすいから面白い、 読みにくいからつまらない、 …

etc

免許の更新をしました。 大阪で初めて。門真は遠いよ。 ま、更新してもペーパードライバーですが。

DVD

ガキのDVDは9月21日に延期みたい。 別に急いでるわけじゃないんで 全然かまわないんだけど。

DVD「メメント」を観た。 あったまおかしくなるっつの。 逆まわしで進む物語は、 最終的に真実が分かると思ったら、 結局最後まで分からずじまい。 いや、僕が頭悪いだけかもしれないけど。 でも現実もそういうもんだ。 真実なんて結局主観。 養老孟司の唯脳…

ゲームボーイミクロもいいけど、 なにげにPSPも欲しくなってきた。 ソフトは相変わらずだけど、 ネットブラウザ搭載が良さげ。 これってエアボードの最新版てことで いいんじゃないでしょうか。 白いのは9月15日発売?うーん。 PSPでGBAのゲームができたらい…

DVD

9月かー。 ガキDVDの7巻が届かない。 確認してみたら8/31〜9/2発送だって。 明日かな。