やっぱ内Pは大型クイズ番組だったんだな。


チャーリーとチョコレート工場」が
どうにも世間の評判ほどハマれなかった、
その理由をずっと考えてた。
多分、工場の空間の問題だと思う。
工場内の仕掛けが子供にみせるための
(そしてハメるための)
パーツにしかみえなかったんだよな。
工場内は異次元のようにみえるけど、
やっぱりその外観以上にしてはいけないし、
工場としての機能をみせて欲しかった。
その点チャーリーの家は、
祖父母の4人ベッドや
チャーリーの寝室の斜め屋根裏など、
外観と中身のマッチが感じられて良かった。
リアリティのある嘘が好きだということ。


もうひとつしっくりこないこと。
ミクロのLRボタンの支点が奥過ぎて、
パネポンのせりあげに変な力が入る。
慣れれば問題ないのかな。