2007-01-01から1年間の記事一覧

DVD4本。とテレビで+1本。 DVD「王と鳥」。 はじめはえらいまったりと進んでて これ厳しいな、と思い始めたら話が転がり始めた。 話が進むと、こりゃまさに宮崎アニメ、 という場面設定にニヤニヤしっぱなし。 カリ城なんてまんまじゃん。 DVD「ラブソングが…

TV

M-1グランプリみました。 今年はここ!てとこがないなあ、 と思ってたら敗者復活戦から。 サンドウィッチマンて全然知らなかった。 まあでも飛び抜けて面白かったか、 というとそこまででもないなあ。 今回初めて決勝の票が3つに割れたけど、 ちょっと低め…

DVD

DVD「トランスアメリカ」を観る。 一番大事な秘密は必ず最後まで残る。 その秘密を共有できるタイミングは いつだって難しいものだろうなあ。 最後はもうあと一歩ハッピーエンドに 向かってほしかったけれど、 それはこの先ゆっくりと向かうんだろう。

そうそう、カテゴリを修正したんだった。 comedyとanimeを削除して、 internetを追加しました。 ジャンルと媒体がごっちゃだったので、 媒体一本にしたつもり。 musicは主にCDということで。 movieは映画館ということで。 カードヒーロー7章まで。 カードの…

いろいろ購入。 DS「高速カードバトル カードヒーロー」、 PS2用D端子ケーブル、 DVD「ガキの使いやあらへんで」(10)、 ホフディラン「カミさま カミさま ホトケさま」。 ケーブルはWiiよりも先にPS2。 まあWiiのD端子ケーブルが売り切れだったんだが。 PS2…

今年やった旧作も。 1.「R-TYPE I」 なにがすごいって「I」だけで大満足というところ。 4面まででボリュームが充分と思えるのは やっぱりゲーム過剰だからだろうか。 2.「通勤ヒトフデ」 最近はベッドの上にGBミクロが常備されてて 寝る前に数問解いてから寝…

今年のゲームももう決算してしまおう。 カードヒーローは来年分ということで。 1.「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」 タッチペンオンリーゼルダ。 ヒントをメモ書きさせることで 謎解きに昔の感覚が少し戻ったように思う。 「風のタクト」続編という足枷がなけれ…

DVD

空中キャンプの結果発表までの間に 今年のDVDで観た旧作ベスト3を発表しとこう。 1.「クラッシュ」 2.「十二人の優しい日本人」 3.「時をかける少女」 去年の空中キャンプ上位作品が2つも。 来年も今年上位に挙がった作品を観ようっと。

オブリビオンをやってて思うのは、 国産RPGはロールプレイングゲームではない、 ということ。 そして別にロールプレイングゲームが やりたいわけではなかった、 ということ。 昔妄想していた形ではあったんだけど、 現実となっても本質は違ったという印象。 …

空中キャンプへのトラックバックを 結果発表前に盗み見してるんだけど、 今年は見事に誰とも被ってないぞ。 元々そんなに多く観てるわけではないけど、 さすがにちょっと寂しいものがある。 ウルフルズ「KEEP ON, MOVE ON」、 サンボマスター「光のロック」…

まだかなあ、と待ってたら来ましたよ。 空中キャンプの「今年の映画をふりかえる」。http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20071212#p1去年初参加しましたが、今年も参加します。 去年はもったいぶってメールでしたけど、 もうトラックバックで即発表。 パティ(id:o…

せっかくテレビが良くなったから WiiあたりはD端子ケーブル買おうか。 PS2もできれば替えてみたいけども、 D端子は2つしかない。 となると360はHDMIケーブルを買うしか。 3機種全てケーブルを買うと占めて1万円。 芋づる式に搾取されてる気が。

テレビやべえ。 今の世の中すんごいことになってるな。 あんなに読めなかったオブリビオンも フツーに読めてしまう。 というかこうでもしないと読めない、 てのも問題のような気もするが。 そしてXbox360がキレイすぎて Wiiがヘボく感じてしまうという。 DVD…

「みんなのニンテンドーチャンネル」に カードヒーローの体験版が! 坂本賀勇のインタビューも一緒に。 いやー、疑ってごめんよ。 ちゃんと分かってらっしゃる。 ゲームバランス、操作性はもちろんのこと、 なにげに嬉しかったのは 主人公が意外と礼儀正しい…

オブリビオンがどうも上手くいかなくて Wikiをチラ見するに「説明書を読め」とのこと。 あとせめて下水道を抜ける直前の セーブデータを残しておくべきだったな。 ということで新しいテレビが届き次第 最初からやり直すことにして、 今はおとなしく説明書を…

そういや360は旧Xboxのソフトもできるんだった。 全ソフトてわけではないけど。 「ジェットセットラジオフューチャー」は 当時気になってたなあ。 前作はドリキャスで最も好きなソフトでした。 そういやFF11もフツーにできるんだった。 でもなあ、オンライン…

DVD

DVD「卒業」を観る。 ダスティン・ホフマン若っ。 ちょっと阿部寛に似てると思った。 話的にはちょっと厳しいなあ。 これが40年の時代のズレなのか、 それとも当時でも今でいう「恋空」 みたいな扱いだったんだろうか。

液晶テレビを買った! DVDレコーダーも! 別にXbox360のためではないのだが、 Xbox360が推進させたのは確かだ。 ついでに「オブリビオン」を買ったのだが、 どうやら見にくい文字はアップデートで 修正されたらしく、現状でも結構読めたり。 まあでも読みに…

Xbox360やってて思うのは ゲームがムズいんだよ。 自分がヘタなのは重々承知の上で それでももうちょっと難易度を落として クリアする喜びを提供すべきではないのか。 そういうことをすると「ヌルゲー」 とか言っちゃうようなユーザーが Xbox360を支えてるん…

「みんなのニンテンドーチャンネル」、 お知らせメールが届く前にダウンロード。 こういうお試し版の機能は それこそ360のほうが先んじてるけど、 とっつきやすさに差が大きい。 360はPC触ってるみたいだもんな。

s.b.a更新。 GO!GO!7188。 ソロとかチリヌルヲワカとかは どうしようか迷ったけど別で。 ソロはどっちもイマイチだしな。 あと公式サイトにも飛べるようにしておいた。 備忘録支援ツールです。 ということで備忘録。 ウルフルズ「KEEP ON, MOVE ON」12/12、 …

Xbox360を買った。いや買ってもらった。 いや、買ってもらったつもりで実は買った。 まあなんにしろ手に入れた。 とりあえずACアダプターのデカさに笑った。 そして今、部屋をLANケーブルが横切ってます。 無線LANどうしよっかなあ。 あとCDと本も。 奥田民…

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10056265132.html どうやら前作同様のゲーム内容でひと安心。 しかし結局「高速」の意味するところは 初心者用の「スピード」ルールの追加、 ていうだけなんだろうか。 CPUの思考時間が短いといいなあ。 あ、よく読んだら「ス…

前回とは逆にインタビューされてみました。 http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20071118#p1 もうちょっと長く答えたかったんだけど、 言葉がうまく出てこないんだよなあ。 ということで姑息にもここで補足とかしてみたり。 >平日は1時間、休日は2〜3時間くら…

s.b.a更新。 スピッツです。 曲数が多すぎて大変だった。 ヘンにアルバム毎の曲数を意識してしまうが、 そうでもしないとまとまらない。

「スーパーマリオギャラクシー」クリア。 マリオのくせになんだか哲学的なエンディング。 で、当然のように残り59個とか言うし。 この先はフェードアウトだろうな。 DVD「皇帝ペンギン」を観る。 「北極のナヌー」がすごく良かったので、 その流れで観てみた…

スター56個。 もう後半の面はめんどくさいから 昔のほうのやり残しで60個を目指す。

スター49個。 s.b.a更新。 フジファブリック。 つくったのはいいけど、 どうやら来年1月にアルバムが出る模様。 ちょっとしたらすぐ改訂かな。

スター44個。 しんどくなってきた。 歳を感じる今日このごろ。

スター35個。 ものすごい前からカウントダウン始まるな。 フジファブリック「若者のすべて」購入。 久しぶりの抒情系。 だから映画「ALWAYS」の主題歌は フジファブリックにやらせろ、つうのに。