まだかなあ、と待ってたら来ましたよ。
空中キャンプの「今年の映画をふりかえる」。

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20071212#p1

去年初参加しましたが、今年も参加します。
去年はもったいぶってメールでしたけど、
もうトラックバックで即発表。

  1. パティ(id:ochanomi)/男
  2. 「ホリデイ」
    ブラッド・ダイヤモンド
    「北極のナヌー」
  3. 「北極のナヌー」シーラ(セイウチ)がシロクマに襲われるところ。そこに子守役セイウチが身を挺してシーラを逃がす。逃げながらも待つシーラ。しかし帰ってこない子守役。鳴くシーラ。泣く俺。
  4. ナヌーの弟もしくはシーラの子守役、といいたいところだけどシロクマとセイウチなので、人間では「クワイエットルームにようこそ」の内田有紀かな。アイドル時代に比べて圧倒的に肩の力が抜けた感じが良かったです。
  5. 「北極のナヌー」みたいな大自然映画は正直ちょっとバカにしてた感があったんですが、先入観は捨てないといけないです。「ホリデイ」も恋愛映画好きの要素は自分には全然ないのに、ものすごく良かったのがうれしかったです。