2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

DVD「タロットカード殺人事件」を観る。 今回は恋愛のドロドロ要素は少なく、 コメディ寄りで軽く観れた。 ウディ・アレン本人も楽しそうだし、 スカーレット・ヨハンソンのことも かなり気に入ってるんだろうな、と思う。 DVD「雲南の花嫁」を観る。 部族の…

TVの「20世紀少年 第2章」を観る。 原作のトーンダウンにあわせてこっちも。 今回もキャスティングの妙は素晴らしい。 小泉響子役はカンペキだな。 第3章もTV待ちかなあ。 絲山秋子「ニート」読了。 ニートがらみは表題作だけで、 全般的には1対1のコミュニ…

DVD

DVD「キャリー」を観る。 昔の映画なのでさすがに演出は古いが、 その感情は古びない。 いじめられる理由なんて些細なはずなのに、 その結果は加速して大きくなっていく。 哀しい結果に。 DVD「バーバー」を観る。 原題は「そこにいなかった男」となるけど、…

Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」購入。 むー、やっぱ「巨人のドシン」は 奇跡のバランスだったのかも。 飯田和敏のゲームは基本ゲーム性に乏しい。 そこを超えて惹きつけるレベルには達してない。 まあダラダラとやっていこう。

夏休みにちょっと出てたのでその代休で 「スタジオジブリ・レイアウト展」いってきました。 素人なので音声ガイドを聞いてたんだけど、 宮崎駿は時間が足りないと独りでやり、 高畑勲はトコトン几帳面に仕上げる、 ということが分かった。まあ想像通り。 し…

TVで「フレフレ少女」を観る。 「少林少女」レベルを想定して観始めたけど、 あそこまでヒドいことはなかった。 とはいえ面白いか、言われたらキビシイが。 まあガッキーファンのための映画です。 映画「ムーミン谷の夏まつり」を観る。 パペット・アニメー…

DVD

DVD「ドリームガールズ」を観る。 半分ビヨンセのPVだな、こりゃ。 ステージの歌が多過ぎて間延び気味。 スジとしては成功するプロデューサーなら もうちょっと上手くやるんじゃね、 とか思ったりしたけど、 小室哲哉だって捕まってるんだから まあそんなも…

DVD

DVD「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」を観る。 母親の自殺後、心を閉ざした少女に 見えない友達ができるけど実は… ていうスジなんだけど、どっかで観た気が。 これ自体2回目じゃないと思うんだけど。 まあ普遍的な話なんだろうか。 DVD「永遠のこ…

映画「宇宙へ。」を観る。 やはりアポロの月面着陸がハイライトに。 あれをリアルタイムにみてる人は 宇宙へのインパクトが強いだろうな、 と思う一方で事故の映像はそれ以上に衝撃的。 チャレンジャー爆発なんて リアルタイムで覚えてるだけに。 一色まこと…

DVD「黒い家」を観る。 韓国版。オリジナルは日本だっけ? 終盤の主人公が微妙にドンくさいのが 気になってしょうがなかった。 日本版は大竹しのぶだったよな。 そっちのほうが想像するだけで怖そうだ。 村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」読了。 大地震…

浦沢直樹「BILLY BAT」(1)、 羽海野チカ「3月のライオン」(3)購入。 浦沢直樹は最初の風呂敷広げるところが 一番盛り上がるかもしれない。 広げすぎないように気をつけてください。 「PLUTO」は良かったよ。 THE BOOMのカバーアルバム「BOOMANIA」購入。 大…

映画「屋根裏のポムネンカ」を観る。 チェコ製人形アニメーション。 いやー、素晴らしい。 様々な表現方法を使って懐の深い世界観を構築。 人形だけでもいろんな質感があるのに、 それに加えて実写、2Dアニメ、果ては書き割り。 それでいて破錠しない世界が…

「カラマーゾフの兄弟」(4)読了。 3巻はものっすごい停滞してたけど、 読む機会があるのと盛り上がってきたので 俄然スピードアップ。 名作と呼ばれる物語は現代まで 何度も焼き直しされてるんだと分かる。 しかしエピローグだけ別巻にするのは止めて欲しい。

DVD

DVD「親切なクムジャさん」を観る。 タイトルとは裏腹にダークな復讐劇。 前に「殺人の追憶」観たときも思ったけど、 韓国の警察ってそんなにあてにならないのか。 やはり復讐では救われることはない。 それは冷静にみれば分かるはずなのだけれども、 人生を…

テレビで映画「ナイトミュージアム」を観る。 想像してた通りの感じで微妙だったなあ。 見た目は結構騒がしいんだけど、 ただそれだけという感じ。 もうちょっと上手くできそうな気もするけど、 それを期待して2を観にいったりはしない。 そういや前にテレ…

TVで映画「ゲゲゲの鬼太郎」、 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を観る。 実写化してもマンガ的な演技だったら、 あんまり実写化の意味無いような。 2作目のほうがアクション強めになったけど、 代わりにシナリオは弱くなったか。

昨日の夜はパソコンにコーヒー牛乳をぶちまけて 急いで電源切ったので途中まででした。 とりあえず動いて良かった。 けどカーソルキーが怪しいし、匂いもちょっと。 DVD「ドラゴンボール・エヴォリューション」を観る。 まあ前評判は散々聞いていたので、 そ…

DVD「迷子の警察音楽隊」を観る。 エジプトからイスラエルに来て迷子になる話。 その一夜のなんでもないと言えばなんでもないが、 こういう夜はいろいろ考えさせられたりもする。 奥手の男がプレイボーイの力を借りて 女の子を慰めるシーンが面白い。 映画「…