DVD「迷子の警察音楽隊」を観る。
エジプトからイスラエルに来て迷子になる話。
その一夜のなんでもないと言えばなんでもないが、
こういう夜はいろいろ考えさせられたりもする。
奥手の男がプレイボーイの力を借りて
女の子を慰めるシーンが面白い。


映画「サマーウォーズ」を観る。
素晴らしい。
システムエンジニア必見の映画。
ソフトウェアの中身が分からない人には
アバター上の戦いに見えてしまうだろうけど、
本当はもっと下位層の戦いを見せている。
もちろんアバター上の戦いは
アニメ上の極上のサービスとして機能してるけど。
現実世界の延長に世界滅亡の活劇を
的確に見出している点が良い。
そして必要なのがおばあちゃんのようなカリスマと
家族のような繋がりだということも。


映画「ボルト」を観る。
2000円払って3D版で。
映画の日だからフツーのは1000円なんだけど、
正直1000円増しまでの価値はないなあ。
メガネonメガネだからしんどいのかも。
映画のほうはやっぱりディズニー映画です。
ジョン・ラセター役員以降の力も
シナリオの質向上にはまだまだか。