2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだの土曜に相撲をみてきました。 大相撲大阪場所十四日目。http://kotooshu.aspota.jp/このブログみて以来琴欧洲のファンなんだけど、 見事朝青龍に勝ったところを観れて満足。 まあおかげで白鵬は戦わずして優勝決定と ちと盛り上がりに欠けたところ…

DVD

DVD「クライマーズ・ハイ」を観る。 新聞社版プロジェクトX。 日航機墜落事故がいかに大きな事故だったかが これを観て伺いしれる。 しかし事故そのものも恐ろしいけれど、 新聞社の職場環境が恐ろし過ぎる。 絶対あんなところで仕事したくない。 あと堺雅人…

DVD

DVD「オーメン」を観る。 最近のリメイク版。 元のほうも観たことないんだけど、 いずれにせよ子役がミソだな。 あの顔つきの子供がいるかどうかで この作品ができるかどうかが決まる気がする。 あとホラーはベタでも全然許せる。

DVD

DVD「チーム・バチスタの栄光」を観る。 「フィッシュストーリー」が面白かったので 同じ監督つながりで。 この人は原作の魅力を引き出すのが上手いのかな。 海堂尊は読んだことないけど、 なんか売れる理由が分かる気がした。 今ミステリーを成立させるため…

DVD

DVD「ニュースの天才」を観る。 実際あった雑誌記者の捏造事件。 捏造に至るまでの騙す手口を もうちょっとみせて欲しかった。 特典のドキュメンタリーのほうが 面白かったり。

映画「フィッシュストーリー」を観る。 伊坂幸太郎原作。原作は読んでない。 読んでなくて本当に良かった。 「アヒルと鴨のコインロッカー」を観た時、 唯一の不満は原作を読んでしまったことなので。 どこを切ってもネタバレしてしまうので なかなか説明は…

映画「イエスマン "YES"は人生のパスワード」を観る。 YESという言葉によって変わるというよりも その後の行動によって人生は変わる。 行動は経験として体の中に残り、 経験から次の行動の取捨選択ができる。 より良い選択のための行動を。 映画「ベッドタイ…

DVD

DVD「着信アリ ファイナル」を観る。 1も2も観ずにいきなりファイナル。 メール転送でバトルロワイヤルをやるために いろいろ縛りを超常現象でつくるんだけど、 まあ見事にシナリオをすすめるための ルールづくりになってるよなあ。 その超常現象にちゃんと…

CDとDVD。 100s「そりゃそうだ」、 ラーメンズ「home」。 100s、シングルのくせにたけーよ。 これでまたアルバムに2曲とも入るのかなあ。 シングル追っかけるのどうしよっかな。 ラーメンズはYouTubeとかで観てしまったな。 まあ良画質でいつでも観られるん…

DVD

DVD「壁男」を観る。 諸星大二郎の映像化はやっぱりB級の臭いだなあ。 人の心理側に振ってミステリーっぽくしたけど、 どっちかって言うと壁男はいる、 と言い切ってくれたほうが好みだったか。 後で原作を見直してみたら 意外と元ネタをちゃんと使ってた。

DVD

DVD「ミリオンダラー・ベイビー」を観る。 「チェンジリング」が良かったので クリント・イーストウッド繋がりで。 自分の信じるものに対する挑戦と、 その結果ゆえに断たれる未来と。 最期まで生きる道を模索していたいけれども、 そこまで力強い人生を歩ん…

テレビで映画「佐賀のがばいばあちゃん」を観る。 まあさすがにこれが染み入る歳ではないわな。 団塊の世代にはど真ん中なんだろうか。 そういう世代とは関係なく おばあちゃんっ子には無条件で反応する所でもあるが。 DVD「サイレントヒル」を観る。 ゲーム…

Yahoo!動画に宮崎駿演出のルパン三世が。http://streaming.yahoo.co.jp/special/spotlight/lupin3_2009/ 「死の翼アルバトロス」と 「さらば愛しきルパンよ」の2本。 噂通りの先に繋がる元ネタのオンパレード。 そうとうしつこい性格だよな。 でもこの手の作…

テレビでやってた映画2本。 「幸せのちから」を観る。 うーん、堕ちていく過程は 間が悪い、というしかないからなあ。 その後の努力で成功をつかみとるものの それならもっと早く防衛線を、とも思う。 それじゃ映画にならない、と言われても。 「グリーン・…

映画「チェンジリング」を観る。 子供が入れ替わったことの理由とその仕打ちが すすむ内にどんどん深くなってゆく。 臨界点で救われることになるが、 今度はそこからの回収も素晴らしい。 実話が元になっているという点で、 殺人鬼の恐ろしさよりも 警察の堕…