映画「フィッシュストーリー」を観る。
伊坂幸太郎原作。原作は読んでない。
読んでなくて本当に良かった。
アヒルと鴨のコインロッカー」を観た時、
唯一の不満は原作を読んでしまったことなので。
どこを切ってもネタバレしてしまうので
なかなか説明は難しいが、
ひとつの奇跡にも歴史は積み重なるということ。
あと逆鱗の音楽も良いです。
斉藤和義をちゃんと聴きたくなった。


で、これ近場でやってなかったから
京都まで行って観たんだけど、
ついでにいろんなところを観光。


まず東寺。毎月21日は弘法市。
屋台が楽しいが、広島焼きはちと冷めてた。


次に京都国際マンガミュージアム
時間があったからポロっと行ってみたら、
養老孟司トークショーしてるとのこと。
でも時間が合わず見れないや、と思ってたら
控え室に戻るときを丁度すれ違う。
あまりに急で後ろ姿しか見れず。残念。
そういやここの館長だったっけ。


夜に二条城のライトアップ。
たまたま行きの電車の中でパンフ見てる人がいて。
暗い中にぼんやりとライトアップされてるのは趣き深い。
桜が咲いてたらベストだったんだけど。
茶だんごとにしんそばを食べて帰る。