2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりすぎコージー」って東京と大阪で どれくらいズレてるんだろう? こないだの日曜深夜に大阪では2回分やってて、 そのひとつが「ケータイ大喜利」に参加するやつ。 それみて分かったのは、 NHKじゃ面白いネタは放映できないのな。 ケンドーコバヤシのネ…

RTSといえば「オウガバトル」を DSにリメイクとかどうだろう。 ユニット編成の煩雑さの改善とか、 ルート設定なんかタッチペンにバッチリだし。 SFCの「伝説の〜」はもちろんのこと、 64のほうは触れてない人も多いだろうし。 特に64版はクエストから人が抜…

いろいろ購入。 DS「ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング」、 Xbox360「ロストオデッセイ」、 倉橋ヨエコ「友達のうた」、 「おおきく振りかぶって」(10)。 「大神」も終わってないうちに、 また重いのをふたつも。 DSのRTSをやってみたいなと…

「レイトン教授と悪魔の箱」クリア。 前作をクリアしたときに、 これならいつまででもできるなー、 とか思ってたけど、 いざ続編をやってみるとちとダルい。 次で終わってくれるのが丁度いいかな。 と言いつつも、これだけ売れてたら さらに続編を出しそうな…

Wiiでサウンドノベル新作、 DSで「シレンGB2」のリメイク。 「かまいたち3」が出るときに 新作でサウンドノベルつくれ、て思ったり、 「シレンDS」が出るときに どうせならGB2をリメイクしろ、て思ってたけど、 結局その通りになったな。 しかしそのブランク…

絲山秋子「逃亡くそたわけ」読了。 精神病院てのは今の時代舞台にし易いのかもね。 逃げ出したくなることは山ほどあって、 それでも逃げるときは一人ではなくって、 何か見つけることができたのかどうかも よく分からないまま納得できる時がくる。 それを成…

DVD

DVD「サークルS」、 「西暦200X年四月一日、禁洒法ヲ施行スル。」を観る。 プラン9強化月間。 DVD化してるうちの初期2枚ということで、若い。 プラン9を最初にみたときも思ったけど、 スタイルを気にする傾向が強いなあ、と思う。 脚本のお〜い!久馬、演出…

「大神」はどうやら 50時間くらいかかるらしい。 長いよ。今10時間くらい。 まだまだやれるけど。 しかし6月に入ったら「シレン3」が。 それまでに、終わらんなあ。

最近ウチのXbox360は動いてないんだけど、 海外ではやれ「GTA4」だ、 やれ「Gears of War2」だ、 とやたら景気のいい話が聞こえてくる。 実際映像を見てみたりするとすげー、 と思ったりもするんだけど、 ぶっちゃけ日本で売れない理由は、 なぜFPSと車モノ…

DVD

DVD「かもめ食堂」を観る。 小林聡美のイメージをまさに具現化した映画だな。 芯があってテキパキしてるのに心穏やか。 フィンランドまできて食堂開いて、 合気道とかやっちゃって、 変わった人よね、と言われつつも あまり嫌われることもなく。 片桐はいり…

Wiiに移植されることだし、 「大神」をやり直すことにしてみた。 前にやった時はどうももっさりしてたけど、 やり直してみるとかなりいい感じ。 多分期待し過ぎてたことに加えて、 無駄な動きをし過ぎてたんだと思う。 無理に敵と戦わない、むやみに木を切ら…

「メタルギアソリッド」クリア。 10時間弱。こんなに短かったっけ? いや全然いいんだけど。 それにしてもやっぱり悔やまれるのは サイコ・マンティス戦。 ほとんどのネタがハードに起因するため、 ものっすごい肩透かしをくらった気分。 このゲームの驚きの…

DVD

DVD「リトル・ミス・サンシャイン」を観る。 人生の「負け組」家族のロードムービー。 だけれどもラストのダンスシーンは 家族の目線では確実に勝っていた。 「勝ち組・負け組」の規定なんてものは その目線次第でいくらでも変わる。 だから大事なのは本人の…

ゴールデンウィークは 金沢に旅行に行ってました。 兼六園や武家屋敷跡など和の雰囲気の中、 金沢21世紀美術館は異彩を放ってた。 ロン・ミュエックとかいう人の 巨人赤ちゃんの展示。こえー。 で、帰ってきたら 倉橋ヨエコが廃業宣言してた。 廃業て。 しか…