2012-01-01から1年間の記事一覧

PS3「ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印」クリア。 前作とセットで買ってて、今みたら1年前だった。 1年越しでクリア。 前作に比べてちょっと強制的な面が多かったな。 基本的な部分が一緒なだけに そういうところが気になってしまう。 シリーズものの宿命…

3DS「とびだせ どうぶつの森」購入。 ダウンロード版。ソフト入れ替え不要が良いです。 まだとりあえず始めただけの状態だけど、 手触りは今まで通り、違いは村長としてスタート。 この違いが村全体のカスタマイズになっていくんだろうな。 でも多分、結局は…

Wii「ゼノブレイド」クリア。 85時間。途中死にまくってるからヘタしたら100時間いってる? こんなレベルのRPGやるのももう最後かもな。 別に今でも楽しくやれてるし、 だからこそクリアまで到達できてるわけだけど、 始めるときの動機付けの理由がもう無い。…

TV

「小林賢太郎テレビ ライブポツネン in ヨーロッパ」を観る。 もうラーメンズの「あの時期」は通りすぎているので、 まあ冷静に観ている。 というか昔からラーメンズ追っかけてる人にとって、 今の小林賢太郎はどうなんだろう? いや、全然ダメなわけではな…

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」購入。 結局CDを購入。 ベストも出して一周した感じ。 肩の力も抜けて、やりたいことやれてるんではないの。 特別派手な曲もないけど、チャットモンチーがゲストなのが ポイントといえばポイントか。

くるり「坩堝の電圧」購入。 iTunes Storeでダウンロード。 もう銀の円盤を持つ時代じゃないよなあ。 厭世感が感じられた前作から確実に突き抜けてる。 でも尖った感じというよりは大人な感じ。 若い頃聴いてたら、ヘンな方向いっちゃったな、 て思ってたか…

pen+「大人のための藤子・F・不二雄」購入。 藤子・F・不二雄の良いところは人として良い人なところだ。 奇人変人な天才はたくさんいても、 これだけ普通の人であり続けた才人は珍しい。 家族の話を聞くと必ず顔がほころんでしまう。

ここ1,2年、バタバタしていて音楽を買ってなかった。 気づけば追っかけてたアーティストが軒並みアルバムを出してて、 そんなの出てたのすら気づかなかった。 でもいまさら気づいてもいま一歩ピンと来ない。 10数年前、音楽から離れるなんて考えられなかった…

Wii「ゼノブレイド」購入。 RPG好きなら買え、というネット評判に 2年悩んだ末に購入。 圧倒的な斬新さというものはないものの、 昨今の和洋RPGの良いとこを絶妙のバランスで配合。 RPGって一点豪華主義じゃダメなんだということを 痛感させられる作品だった…

PS3「風ノ旅ビト」購入。 そしてクリア。 たった2時間で終わってしまうのは コストパフォーマンスで考えてしまうとダメだけど、 そう考えてしまうゲーム業界がダメなんだと思う。 凝縮された2時間の良質な体験は 決して他のメディアでは経験できない内容。 …

DVD

DVD「コンテイジョン」を観る。 ウィルスの感染での世界のパニックを描く。 よくあるゾンビもののノリで観ると肩透かしを喰らう。 よりリアルにその状況でのそれぞれの思惑を描く。 だからこそ民衆がパニックになる瞬間は 他人事ではない恐怖を感じる。

DVD

DVD「スーパー!」を観る。 「キック・アス」がヒットした後の作品なので、 どうしても比べられてしまうのが可哀想。 こっちのほうがよりB級感がある感じ。 しかしどちらも正義と力を問う内容で、 笑って観る中で倫理観が問われる。

松本大洋「Sunny」(1)(2)購入。 2巻とともにこの存在を知る。 「竹光侍」では大洋節が感じられなかったので、 やはり原作込みの漫画家であることを感じる。 そして今までで一番現実に地続きな感じ。 それでいて変わらずあの感じが出せてるところが 最高傑作…

映画「ヤング≒アダルト」を観る。 こういううまく歳をとれなかった大人って 日本だけでもないんだね。 着てる服がキティちゃんとか、 カセットテープで昔の曲を流し続けるとか。 その年代にあった栄光を持ち続けてしまうのは その時の挫折をうまく精算し切れ…

ニンテンドー3DS購入。 マリオがえらい好評価なので、つい。 そしてマリオ3Dランド、こういうことね。 2Dから3Dへの導線として完璧だ。 逆にフツーにマリオを3Dにしようとしたら どうして今までこうならなかったんだろう、 て思うくらい。 ただ個人的に2Dマ…

TVで「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観る。 産まれたときに老人、死ぬ前に赤ちゃん、 てところはもう完全にファンタジーだけど、 それ以外の歳の差は現実のワンシーンにも当てはまる。 同じく歳をとることに思いのほか価値はある。