2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

DVD「インビクタス 負けざる者たち」を観る。 マンデラ大統領とラグビーのワールドカップ。 白人のプライドを守るために ラグビーのチーム名とチームカラーを変えない、 というところが地味ながら凄い。 人は拠りどころを糧に生きている。 DVD「ルドandクル…

DVD「マイレージ、マイライフ」を観る。 マイレージ至上の人が大きく変わる話かと思ってたら、 そっちの人生も肯定しつつ、少しだけ変わる という感じの映画だった。 後半の切なさにも涙もみせず 受け入れるさまはリアルで良かった。 諸星大二郎「栞と紙魚子…

DVD「パラノーマル・アクティビティ」を観る。 あんまり評判が芳しくなかったから、 構えてみたらそこまで悪くなかった。 これは多分CMが煽りすぎたパターンだな。 フェイクドキュメンタリーものとして 充分楽しめた。 DVD「30デイズ・ナイト」を観る。 極北…

映画「白いリボン」を観る。 村社会かつ男爵との階級格差、 村全体にその抑圧が静かに広がっている。 結局のところ犯人ははっきりと示されないが、 そういうことではない、ということなのかも。 映画「キック・アス」を観る。 ダメ人間がヒーローに、という…

DVD

DVD「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(16)購入。 去年の年末の特番。恒例の。 もういい加減パターン化し過ぎてるけど、 観たらやっぱり面白いので。 今回は5枚組。 どんどん高額になるのがちょっと。