2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「シレンDS2」11月13日かー。 「428」より後だと思ってたのに。 焦ってヘンなのを出してくれるな。 「キャプテン☆レインボー」どうしよっかな。 あれって西健一は絡んでないのかな。 でも抜きでつくられた「咲かせて!ちびロボ!」は すごく良かったからな。…

DVD

DVD「世界最速のインディアン」を観る。 オートバイのスピードレースということで、 緊張感溢れる映像かと思いきや、 中盤まではおじいちゃんのロードムービー。 しかもこのおじいちゃん、 お茶目を通り越して大雑把過ぎるよ! いろんなところが適当すぎる。…

etc

ザ・プラン9「ウルグアイから来た男」を観てきた。 ネタツアーということでコントスタイル。 なだぎ武の出番が少なかった気がするけど、 やっぱピンで出てる量から稽古時間が少ないからか。 普段しつこくやられるともうええわ、て思うけど、 無かったら無か…

DVD「しゃべれどもしゃべれども」を観る。 噺家としての腕の向上は 技術だけではないということか。 いやもちろんそういう部分もよく分かるけど、 そういう部分だけじゃない、ということも ちゃんと言っておきたい。 いやま、そういう映画じゃないんだけど、…

DVD

DVD「TAKEOFF〜ライト三兄弟〜」を観る。 KKP第5弾。ついに一線を越えてきた。 思えばラーメンズの本公演だって 初期の箱式シリーズはちゃんと見た事がない。 そこを経てDVDに収められている公演に 繋がってきてるわけだから、 KKPもそのブレイクスルーが来…

DVD

DVD「ブロークバック・マウンテン」を観る。 「ダークナイト」のヒース・レジャー主演。 毛色は全く違うもののこれもまた魅力的。 業を背負ってる感じが切ない。 ただ倒錯した恋愛ものってやっぱり女性的なのかな。 腐女子的な意味を超える部分はあっても、 …

TVでやってたのを録ってた「キサラギ」を観る。 密室推理モノということでものすごい舞台っぽいな。 ちょいちょい先読みできてしまったネタもあったけど、 全部キレイに回収されていくさまは気持ちいい。 しかしラストは色々と付け足し過ぎてて、 落ち着かな…

映画「ダークナイト」を観る。 前評判があまりにも高くてハードル上がり過ぎ、 それにバットマンなんて全然観てないし、 なんて思ってたけど、それを余裕で超えてきた。 前半はそれでもハリウッド的な絵が見えて、 期待し過ぎたか、とも思ったりしたけど、 …

DVD

DVD「LENS」を観る。 KKP第4弾。確かに面白くなってきてる。 しかしこれはスキルが上がったというより、 キャストを厳選した結果のような気もする。 結局は小林賢太郎自身が出たほうが良いし、 それを言うならラーメンズ二人がベスト、 ということにもなって…

宮崎駿「折り返し点 1997〜2008」購入。 「出発点 1979〜1996」に続く第2弾。 相変わらず分厚い。 この年辺りだとリアルタイムに読んだ文章とか 混ざってそうな気もするけど、どうなんだろ。 半分資料的な意味も込めて。 「リズム天国ゴールド」リミックス10…

DVD

DVD「チルドレン」を観る。 伊坂幸太郎原作。 映画ではなくWOWOWでやってたドラマらしい。 うーん、微妙だ。 小西真奈美の話は原作に無かったよね? ヘタに足さなくていいのに。 一方で冒頭の銀行強盗の話は いっそ切ってしまえばいいのに。 取捨選択がヘタ…

重松清「きみの友だち」読了。 小学校高学年から中学ってのは どうにもツボな年代だな。 トラウマ的なものがあるのだろうか。 とりあえず女の子の仲間意識は恐ろしい。 でも「友だち」の概念もまた、 女の子のためのものなのかもなあ、と思う。 男は「友だち…

「リズム天国ゴールド」スタッフロールまで。 リミックス6のウラオモテからカラテ家が!もう! 半泣きで平凡。 全パーフェクトまでの道のりは遠い。

「闇の子供たち」を観る。 重い。 幼児売春、不法臓器移植と、 社会の闇の部分を描く。 闇の取引に手を染めてしまうのは、 そこに欲望、渇望があるからで、 それを押さえ込む理性をどこまで持てるか、 それが人間であり続けられるかの 境界線なんだろう。

DS「リズム天国ゴールド」、 Wii「ブームブロックス」購入。 リズム天国は前作同様の面白さ。 ノリに全てを集約し、他をそぎ落としているのが ヒシヒシと感じられる。 「はじく」が難しくさせている、 というのは確かにそうなんだけど、 前作と全く同じ事を…