2010-01-01から1年間の記事一覧

DVD

DVD「インビクタス 負けざる者たち」を観る。 マンデラ大統領とラグビーのワールドカップ。 白人のプライドを守るために ラグビーのチーム名とチームカラーを変えない、 というところが地味ながら凄い。 人は拠りどころを糧に生きている。 DVD「ルドandクル…

DVD「マイレージ、マイライフ」を観る。 マイレージ至上の人が大きく変わる話かと思ってたら、 そっちの人生も肯定しつつ、少しだけ変わる という感じの映画だった。 後半の切なさにも涙もみせず 受け入れるさまはリアルで良かった。 諸星大二郎「栞と紙魚子…

DVD「パラノーマル・アクティビティ」を観る。 あんまり評判が芳しくなかったから、 構えてみたらそこまで悪くなかった。 これは多分CMが煽りすぎたパターンだな。 フェイクドキュメンタリーものとして 充分楽しめた。 DVD「30デイズ・ナイト」を観る。 極北…

映画「白いリボン」を観る。 村社会かつ男爵との階級格差、 村全体にその抑圧が静かに広がっている。 結局のところ犯人ははっきりと示されないが、 そういうことではない、ということなのかも。 映画「キック・アス」を観る。 ダメ人間がヒーローに、という…

DVD

DVD「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(16)購入。 去年の年末の特番。恒例の。 もういい加減パターン化し過ぎてるけど、 観たらやっぱり面白いので。 今回は5枚組。 どんどん高額になるのがちょっと。

羽海野チカ「3月のライオン」(5)購入。 羽海野チカは信念にまつわる話が凄いなあ。 そこを突き詰める話を描くのに 棋士の世界というのはバッチリだと思う。

黒田硫黄「あたらしい朝」(2)、 一色まこと「ピアノの森」(19)購入。 「あたらしい朝」は2巻で完結。 やっぱ病気やらなんやらで続けるのが難しかったのか。 話の内容的にもっと膨らませそうな気もしたけど、 そもそも短編向きの人だとも思う。 「ピアノの森…

映画「リトル・ランボーズ」を観る。 純朴な空想少年と悪ガキの組み合わせがカンペキ。 宗教による娯楽の抑圧に関しては分からないけど、 初めて映画に触れたときの衝撃は 忘れられない快感だろうというのは分かる。 引き合いにだされるフランス人が あまり…

映画「レオニー」を観る 彫刻家イサム・ノグチの母親の生涯。 あの時代、アメリカから日本に渡ってくるのは とんでもない苦労がついて廻る。 それでもしたたかに生きる姿が力強い。 そして中村獅童のダメ夫っぷりが 似合いすぎてヒドい。 あと久しぶりにMOVI…

「松嶋×町山 未公開映画祭」で ネット上から未公開映画が観れるということで やってみた。 5本で2000円のコースで以下の5本を観る。 「ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義〜」、 「ザカリーに捧ぐ」、 「ビン・ラディンを探せ!〜スパ…

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」を観る。 最後なので終末観が増してきて面白かった。 やっぱりファンタジーは学園ものではなく、 世界を揺るがす内容が観たい。 今作の分霊箱のロケットは まんま「指輪物語」だよな。 最大の攻撃魔法は仲間を引き…

録画「フレディVSジェイソン」を観る。 フレディとジェイソンが戯れる姿を 撮りたいがための映画だったな、これは。 「エルム街の悪夢」も「13日の金曜日」も 全く思い入れが無い人間には辛いものが。 まあ、あったらあったでブーイングなのかも。

荒木飛呂彦「スティールボールラン」(22)購入。 次の巻くらいで終わりだろうか。 完結したら改めて読み直してみようかな。 毎回もの凄さは感じるものの やっぱりよく分からないので。 PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」購入。 ものすごく丁寧なリメイク作…

TVを買ってしまった。 エコポイントが半減する前に。 メインのを買い換えたので、 今までのやつは寝室に。 寝室のアナログTVはビデオ専用に。 そして画面がデカくなった。 デカい画面で日本シリーズ観てます。 なげぇ。

山田芳裕「へうげもの」全巻大人買い。 戦国時代の茶器は本当にそんな威力あったのか。 でも案外そんなもんなのかもな、と このマンガを読んでると感じさせてくれる。 BD/DVD「トイ・ストーリー3」購入。 改めて観ても泣いてしまうね。 3部作の名作として、…

スピッツ「とげまる」購入。 タイアップだらけで聴いたことあるのが多数。 そのわりに本人らの露出は最近まで無かったな。 いつのまにかこんなに続いてるバンドは ほとんど無くなってしまったので、 いつまでもバンドとして頑張って欲しい。 山田芳裕「へう…

DVD

BD「バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリーBlu-ray BOX」購入。 ずいぶん前からAmazonで予約してた待望のBox。 当然テレビ吹替えで観る。 改めて観ても素晴らし過ぎる。 ハリウッド映画としてこれ以上の成果は もう望めないんじゃないかと思う…

録画「キャプテン アブ・ラーイド」を観る。 NHKアジア・フィルム・フェスティバル1本目。 ヨルダン映画。 子供たちにしてやれることは その誇りをみせてやること。 それだけでは現実から救うことは できることとできないことがあるのだが、 救われた子供は…

https://twitter.com/#!/patty7610/status/27732797417 というわけで、これの詳細。 MSX ダウンタウン 藤子・F・不二雄 ゼルダの伝説 時のオカリナ ラヴフール 「MSX」はコンピュータに対するスタンスのベース。 初心者にはゲームマシンとして、 でも上級者…

録画「パプリカ」を観る。 今敏追悼のときのもの。面白かった。 スタイリッシュかつ奇天烈な映像で こりゃあコアなファンも多かっただろうな。 「インセプション」を彷彿とさせる内容で 映画的なルールづけは「インセプション」のが上だけど、 夢を夢として…

映画「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ」を観る。 F1と言えばマンガの「F」くらいの知識だけど、 さすがにF1ブームど真ん中世代だけに懐かしさ爆発。 そして改めてその破格の才能を知る。 最期がどうなるのかは分かってるだけに切ない。 やはり才能のある人…

京都国際マンガミュージアムに 「西原理恵子の人生画力対決」を観に行く。 ゲストは里中満智子。 サイバラの毒舌を期待していったけど、 負けず劣らず(それ以上)のトークでした。 絵のほうは基本的に上手いから 知らないもののあやふや感のほうが面白い。 …

小山宙哉「宇宙兄弟」全巻大人買い、 三浦健太郎「ベルセルク」(35)購入。 誕生日なのでプレゼント名義で大人買い。 まあ前のドラ映画DVD-BOXもプレゼント名義だったが。 ついでにいえばすでに予約している 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」BD-BOXもそう…

「西原理恵子の人生画力対決」(2)、 ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」(2)、 小山宙哉「宇宙兄弟」(1)購入。 「宇宙兄弟」が面白かった。 日本を舞台にしてリアリズムをもって 宇宙ロマンを描けるようになったんだなあ。 蓮舫に読ませてやりたいよ。

録画「病院で死ぬということ」を観る。 病院での入院生活を定点カメラで撮る。 カメラが一切動かない映像が病院の無常さを表し、 さらに合間に挟まる日常の映像に その輝きを際立たせる。 正しく死に向き合いたい。 録画「めまい」を観る。 ヒッチコック作品…

ラーメンズ「TOWER」、 倉橋ヨエコ「解体ヨエコショー」購入。 最近はDVD購入頻度が上がってる。 購入したものはいつでも観れるから、 というのがいかん。 録画「HACHI 約束の犬」を観る。 リチャード・ギアに秋田犬という 最大級の違和感以外は案外悪くなか…

映画「悪人」を観る。 殺人犯とその恋人の逃避行。 結果が全てだ、と言ってしまえば、 この映画に描かれることは無意味だ。 でもそれではどうにもやりきれない。 一瞬のボタンの掛け違いで起こる不幸を 止められる術はないものか。

映画「カラフル」2回目。 同じ映画を2回映画館にいったのが久しぶり。 ポイントでタダってのもあったけど。 序盤がまったり過ぎるとの批判に対しては その溜めこそ必要だと改めて感じた。 アニメでやる必要がないとの批判には、 うーん、まあ、そのとおりか…

DVD

DVD「ドラえもん・ザ・ムービーBOX 1980-1988」購入。 子供の頃の夢を大人の財力で。 早速「のび太の宇宙小戦争」を観る。 子供の頃に感動した「少年期」も いま観るとなんてことない。 でもあの頃は確かに輝いていたし、 その想い出も込みでのマスターピー…

映画「カラフル」を観る。 素晴らしい。 観る前から期待し過ぎてしまっててマズイなあ、 と思ってたけど、その期待に見事応えてくれた。 中学生頃から見え始める社会の暗部に対して、 安直な答え方で逃げることもなく描きながら、 でも決して見捨てない姿勢…