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今年のゲームももう決算してしまおう。
カードヒーローは来年分ということで。
1.「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」
タッチペンオンリーゼルダ。
ヒントをメモ書きさせることで
謎解きに昔の感覚が少し戻ったように思う。
「風のタクト」続編という足枷がなければ
もうちょっと飛躍できた気がする。
2.「スーパーマリオギャラクシー」
3Dマリオの正統続編。
任天堂の優等生っぷりをみせつけられた感じ。
これだけ丁寧につくられたら
つまらない、とは言えないでしょ。
アシストプレイが最大の新規ポイント
と思いつつもやったことないです。
3.「ルミネスII」
前作とゲーム内容は全く変わらないながら、
スキンの繋ぎ目をフェードアウトさせたり、
プレイ記録を充実させたり、
シーケンサーモードをつけたり、と
ツボを押さえた拡張がすばらしい。
パズルゲームの続編はかくあるべし。
「パネポンDS」はそういうところを見習え。