前回とは逆にインタビューされてみました。
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20071118#p1
もうちょっと長く答えたかったんだけど、
言葉がうまく出てこないんだよなあ。
ということで姑息にもここで補足とかしてみたり。


>平日は1時間、休日は2〜3時間くらいですかね。
いや、休日やるときはもうちょっとやってそうな。
いまだにゲームやることに後ろめたさを感じてる意見です。


>結構まんべんなくやってる気はするんですけど。
と言いつつも、そんなまんべんなくでもないね。
スーファミ時代はRPGが圧倒的に多くて、
最近はアクションアドベンチャーが多いかも。
ギャルゲーもやらなけりゃ、リアルスポーツ/レースもやらない。
格闘ゲームも苦手。そしてシミュレーションに憧れる。


MSXで野球ゲームがあって
「激突ペナントレース」です。1も2も相当やりました。
パワプロの元祖。おかげでパワプロも相当やりました。


>常連プログラマは尊敬の的でした。
「8192階建ての塔」のNAGI-P SOFTも好きだったけれど、
ダントツで好きだったのは米屋のチャチャチャです。
他にはTEIJIRO、TPM.COあたりも好きだったなあ。
(この話、いったいどれだけの人が分かるんだろうか)


>人生初RPGはたぶんハイドライド2。
いや、もっと前があった。
初代「ドラゴンスレイヤー」。
ドラクエ、FFとはフォーマットが違いすぎて
並べて考えるのもヘンなものがあるけど。


>あと1年早く出てたら任天堂に就職してたかもしれないですよ。
この気持ちは本当なんですけど、
やっぱプログラマの腕としてヘボ過ぎなんで、
そういう点で諦めてたかもなあ、とも思います。


PS3ICOチームの新作が出るまでパス。
でもその頃までにもう1、2段階値下げしてくれないと
やっぱり踏み切れないかも。
まあどうせあと2年はかかるだろうから、ゆっくり待つ。


あとこのインタビューで「ワンダと巨像」の話をしたら
気になってしまって、ニコニコ動画でこんなん観たり。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm379587
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1014578
すげーよ。なんだよこれ。
こんな瞬殺できるゲームじゃないよ。
でも上手いプレイがカッコイイのは良質ゲームの証。


さらにもう一個おまけ。面白すぎ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm395935