高橋まゆみ創作人形展
「故郷からのおくりもの」を観てきた。
田舎のじいちゃんばあちゃんの人形を
優しいシチュエーションで造り続けてる。
くしゃくしゃの笑顔がその作風にあってて良い。
普通の大人の人形も少しはあったけど、
やっぱりじいちゃんばあちゃんが絶品で、
それに孫が絡むと反則だ。


映画「Dr.パルナサスの鏡」を観る。
テリー・ギリアムらしい狂気の映像世界。
個人的な好みではないんだけど、
好きな人にはたまらない映像だろうとは思う。
そしてヒース・レジャーの遺作として。
鏡の中では顔が変わるという設定にして
話をつくり変えたそうなんだけど、
もっと他にもいろいろいじったのかなあ、
と変に邪推してしまっていけない。
この作品でもやはり名優でした。