映画「デトロイト・メタル・シティ」を観る。
これは良いコント映画。
いや褒めてるよ。
松山ケンイチが素晴らしい。
ライブシーンがちゃんとカッコよく撮れて、
だからちゃんとネタが生きてる。
原作を知ってれば良作、という
けっこう珍しいパターンかも。


DVD「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」、
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を観る。
「河童のクゥ」で原恵一大絶賛なので。
「オトナ帝国」は前も観たけどやっぱ良い。
子供だけの街になったときの不安さと、
大人が逃げ込んだ街の穏やかさと。
清濁併せ持つ現実を見せる技が冴える。
「戦国大合戦」もなかなか。
悲恋にしてしまったのがちょっと惜しい。


重松清「みぞれ」読了。
寄せ集めた短編集だったので、
ちょっとバラバラな印象だったなあ。
その日のまえに」も買ったので、
こっちに期待。