今年も来ました。
空中キャンプの「2009年の映画をふりかえる」。
今年はないかと心配しました。

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1

  1. パティ(id:ochanomi)/男
  2. ラースと、その彼女
    「屋根裏のポムネンカ」
    マイケル・ジャクソン THIS IS IT
  3. ラースと、その彼女」のボウリングシーン。ラースのボウリングをしているぎこちない姿に、軋む音をたてるように成長しているのが感じられる名シーン。
  4. 「空気人形」のペ・ドゥナレンタルビデオ屋のお兄さんを待ち伏せておいての「き、きぐうですね。」が可愛らしい。
  5. 今年はたくさん映画を観ました。映画館でもそれなりに観たけど、DVDやTV録画でも相当数観ました。けど結局昨年末に観た「ラース」がトップに。ひとりものがコミュニケーションを獲得するという内容を自分の結婚式の翌日に観たというタイミングで、人生に残る一本となりました。
    それから今年は個人的にアニメーションの当たり年でした。上に挙げた「屋根裏のポムネンカ」の他にも「サマーウォーズ」「カールじいさんの空飛ぶ家」「戦場でワルツを」あたりは映画館で堪能したし、DVDでは「ウォレスとグルミット」シリーズとミッシェル・オスロ作品が大当たり。あと「河童のクゥ」は初めて観たのは去年だけど、今年DVD買っちゃったし。
    来年も良い映画に出会えますように。