森見登美彦太陽の塔」読了。
ものっすごいサブカル臭だな。
モテない気持ちってのはよく分かるけど、
それで周りを呪うのはあんまり分からないな。
でも自分が正しいから周りは間違ってる、
てのはものすごく分かる。
その後自分も間違ってたんだ、と気づくことも。


映画「崖の上のポニョ」を観る。
宮崎駿が帰ってきた。吾朗とはワケが違う。
帰ってきた、と書いてしまったけど、
これはこれで新しい領域だなあ。
リアリズムに息づくファンタジーから
絵本のようなイマジネーション溢れるおとぎ話へ。
スッキリさせることができたのは絵だけでなく、
ストーリーや世界観もムダなくスリムに。
欲をいえば着地点があまりにメロドラマだけど、
宮崎駿ももうおじいちゃんだしな。
歳をとるとそういう風になっていくのかね。
しかしほぼ全て本人が手を加えてる、
という話も聞いたし、万年現役を望む。