http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031

毎年記事は見てたけど、
参加できるほど映画に詳しくないのでスルーしてたけど、
今年は10本選ぶことのできそうなネタだったので、
やってみることに。


10位「パーフェクトブルー
今敏は亡くなってから初めて観た。
自分にとってのど真ん中ではないからこの順位だけど、
好きな人にはたまらないだろうな。
ブラックスワン」観た後にみて、こっちが元だと思った。


9位「時をかける少女
細田守は観た直後はすげー面白い、て思うけど、
思い返すと順位が下がってしまう。
サマーウォーズ」も「おおかみこども」も良いけど、
最初に観たこれを。


8位「屋根裏のポムネンカ」
チェコアニメ。これを観てからしばらくハマった。
世間的にはヤン・シュヴァイクマイエルとかのほうが
有名だったりするのかもしれないけど、
愛嬌のあるこちらのほうが好き。


7位「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」
ドラ枠。思い出補正デカいけど、それだけじゃないと信じてる。
その中でもこれを選んでしまうのは
「少年期」の力が大きい気はする。


6位「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!」
驚異のクレイアニメウォレスとグルミット
静止画ではその魅力が全く伝わらないけど、
動くとヤバい。ラストのトレインチェイスは必見。


5位「トイ・ストーリー3」
ピクサー枠。続編ものになってしまうけど、
やっぱりこの終わらせ方は神がかってると思う。
単体評価なら「モンスターズ・インク」かなあ。


4位「かぐや姫の物語
ジブリ枠は高畑・宮崎別々に。
高畑枠は最新作。高畑勲の余情が爆発。
しつこ過ぎる仕事ぶりは確かに実を結ぶから凄い。


3位「もののけ姫
宮崎枠。一般にはやっぱ「ラピュタ」なのかな。
でも観返して魅力が増幅したトップはこれだった。
作風の分岐点としてバランスが良いのかも。


2位「河童のクゥと夏休み
原恵一クレヨンしんちゃんの2本もいいけど、
これのほうがオリジナルとしてノイズなく観れる。
礼儀正しいクゥが好きだ。可愛すぎる。


1位「マイマイ新子と千年の魔法
片淵須直作品はこれ一本しか観たことないんだけど。
なんかもうこれは何が凄いのかよく分からない。
でもこういう分かんない感情を増幅させるために
映画ってあるような気がする。