こないだ空中キャンプ絡みで
映画とDVDのベスト3やったので、
今回はゲームのベスト3です。
映画、DVDにならって新作、旧作で。


まず新作。
1.「リズム天国
まさかつんくにやられるとは思わなかった。
音ゲーの核を絞り込み、
メイドインワリオのスタッフのポップセンスでコーティング。
ボタンを押すだけで楽しいとはこういうこと。
2.「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
まだ未クリアですが。
もともとGCからの開発だったので
Wiiならではの要素は感じられないが、
それだけしっかり詰めているのが感じられる。
風のタクトもここまで詰めて欲しかった。
3.「LocoRoco
FF12と迷ったけどこっちで。
Newスーパーマリオと同時期にやっていて、
スーパーマリオの歴史をひっくるめても
それに相対することができるレベルは実はすごいかも。
類をみないファンシーさ加減も魅力。


旧作。
1.「ベイグラントストーリー
やっとクリアできた。
最初のとっつき悪さはあるものの、
PSの限界を超えたグラフィックと演出に引っ張られる。
武器の付け替え、合成まわりを改善してぜひリメイクを。
2.「サルゲッチュ2」
サルを捕まえるというアクションだけなのに、
小出しにされるアイテム群をこなしていくだけで
ズルズルとやり続けてしまう。
これ全然死なないんじゃないの?と思い始めるころから
徐々に難しくなっていくバランスも絶妙。
3.「ルミネス
最初は亜流テトリス、て感じでピンとこなかったんだけど、
一定の壁を越えるとヤバイ。
音と光の融合はRezで鍛えた賜物か。
それだけに曲の切れ目はもったいない。
あとプレイ時間の長さもたまにキズ。


そんな感じで。
では良いお年を。