トワイライトプリンセスの狼になる、てのは
なんかのイメージが脳裏をかすめるなあ、
と思ってたんだけど、アレだ、
手塚治虫の「バンパイヤ」。
あれ、好きです。


ゲームばっかしてないで本でも読みなさい、
ということで漫画5冊。漫画かよ。
浦沢直樹20世紀少年」(29)、
いしいひさいち「ドーナツブックス」(39)、
諸星大二郎「スノウホワイト」、
諸星大二郎「トゥルーデおばさん」、
こうの史代夕凪の街 桜の国」。


諸星大二郎の2作品はグリム童話から。
最初「スノウホワイト」だけ買ったけど、
出来が非常に素晴らしく、
巻末の解説でもう一巻あることを知り購入。
スノウホワイトに入ってる「藁と炭とそら豆」は
子供のころまんが日本昔話でみたんだけど、
グリム童話だったのね。この話好きでした。
全然別の話になってるけど。


そしてこうの史代の「夕凪の街 桜の国」。
これは凄いです。話題にもなるだけある。
原爆の話、てだけで反則な気もするけど、
過剰な演出は一切無く、そこにあった感情を抜き出す。
映画化されるみたい。期待してます。