あのー、「微妙」の言葉のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000254-kyodo-soci
「いいか悪いか判断がつかなった時」て
普通の使い方じゃないの?
ここでいう(2)がそうでしょ。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%F9%CC%AF&kind=jn
(1)はさすがに使わないけど。
若者言葉としての「ビミョー」は
「それはダメダメじゃないけど、
もうちょっとなんとかならないの?」
ていう意味合いだと思うんだけど。
どっちかと言えば悪い側寄り。


「ヤバイ」だって単純に「凄い」でなく、
そのものがもつ凄さで自分の理性を失う、
という点を表現しての「ヤバイ」でしょ。


こういうのって使い始めた人は
意味の若干の違和感を楽しんで
あえて言ってるんだけど、
その微妙(これ正しい使い方?)な
ニュアンスを受け取らずに
ノリだけで使う人が増えると、
若者言葉として他の世代の人に
通じなくなるんだろうな。
ま、言葉は変化する、ということ。