ワンダと巨像」クリア。
あー、面白かった。
最後の巨像だけ攻略サイトみちった。
頭冷やせば分かるレベルだったけどな。
これは今年のベストゲーム決定です。
まだ残り2ヶ月あるけど決定です。
個人的には「ICO」より上です。


それにしても思うのは、
上田文人こそ次世代の宮崎駿だということ。
いや、個人レベルで比較すると
ちょっと重過ぎる感があるから、
ICOチームが次世代のジブリかな。
表層的な部分で少年少女の物語とか、
自然溢れる世界観とかもそうだけど、
絵になるオブジェクトを配置しておきつつ、
それがまさにゲーム(映画)的な効果となる、
ていう部分にすごく共通するものを感じます。
そして僕はそういうのが好きなんです。


ジブリ作品と比較するならば、
ICO」は「ラピュタ」、
「ワンダ」は「もののけ姫」かな。
次回作は「トトロ」みたいなのが来ないかな。
それ成功させたら本物だよ。