DVD「太陽の王子ホルスの大冒険」を観る。
前から観ようと思ってたのに
どこにも置いてなくて諦めてたのを、
花とアリス」の中で使われてたので
思い出した。


世間の評判は上々だけど、
それは今の高畑、宮崎の功績があるからで、
当時は画期的だった、
くらいだろうとナメてました。
ごめんなさい。
すごい。これは素晴らしい。
序盤こそナメてかかって丁度いいくらいだけど、
ヒルダが出てきてからがヤバい。
これぞ高畑演出と言わんばかりの
ヒルダの繊細な心理描写は
とても40年近く前のアニメとは思えない。
そしてアクションシーンは
新人ながら大抜擢の宮崎駿に支えられる。
ついでにヒルダの声は市原悦子だ。


あと思ったんだけど、
ICO」のヒロイン、ヨルダの名前は
このヒルダをもじったんじゃないの?
設定にかなり近いものを感じるんだけど。
昼と夜っつうダジャレのレベルはともかく。