たった今「MOTHER3」クリア。
24時間くらい。
後半もっと短くてもいいのに。
もったいない。
いろいろと言いたくなる終わり方だけど、
ネタバレしてはいけない話なので
何も言わない。
とりあえずMOTHERシリーズでは
これが一番好きです。


物語のみせ方という点では、
RPG随一なんじゃないでしょうか。
章仕立てで時系列を操作している
前半部分はかなり好きです。
そのかわりRPGのゲーム的な部分の
戦闘による成長、という点は
スポイルされてしまうけど。
少なくともムービーをみせることが
物語を語ることではないという証明。


あと、最初に画面写真をみたときは
「2」と全然変わらんなあ、と思ったけど
ドット絵の洗練っぷりは
ゲーム業界の歴史を感じさせる。
ドラクエの最新作なんかは
鳥山明が全編書き下ろしで
こんな感じで作ればいいのに。