3連休は映画などで。


映画「アース」を観る。
すっかりネイチャーファンになってしまったが、
これもまたすんげえな。
群集好き、俯瞰好きにはたまらんです。
地球全体を見渡す構成のため
物語性は薄いけれど、
すんげえ映像が観たいのなら是非。


映画「ペルセポリス」を観る。
イランの漫画(グラフィックノベル)が原作のアニメ。
絵柄も原作そのまんま。
ついでにほぼ白黒です。
おかげで字幕が超読みにくい。
イランの革命、戦争を体験した少女の
生き様を描いてはいるのだけれど、
そこにみえるのは生きるためのユーモア。
とにかく笑えれば。


映画「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」を観る。
前作をテレビで観て以来
ニコラス・ケイジファンになりそうで困る。
なんだろう、この人のとぼけっぷりは。
最後の洞窟の中のあの仕掛けは
やっぱりチャップリンの「黄金狂時代」からの
オマージュなんだろうか。
ニコラスはコメディやってるつもりもないはずだが。


DVD「サイドカーに犬」を観る。
この竹内結子みたいな女の人、苦手だわー。
なので余計にあの女の子にとって仲良くなれたことが
大切な時間であったこともよく分かる。
ああいう思い出を糧に生きていくよな。


DVD「スジナシ」を観る。
名古屋ローカルでやってる番組。
笑福亭鶴瓶とゲスト俳優が脚本なしで
ぶっつけ本番の即興ドラマを演じる、というもの。
イッセー尾形の回が一番よかったかな。
大竹しのぶもすごかった。
全国ネットでやってほしいなあ。